<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ホテル・道後山の手ホテル

ホテル・道後山の手ホテル_d0339676_2315728.jpg

遍路で、道後山の手ホテルに泊まっています。愛媛県の44番札所大宝寺さんと、45番札所岩屋寺さんに行く月が真冬に重なったため、雪の多い高原なので春になってからと残していたのです。明日、行くため、香川県から戻って道後温泉の道後山の手ホテルに泊まりました。10日前も今夜も、とても美味で美しいフランス料理でした。

遍路・67番札所・大興寺(香川県)

遍路・67番札所・大興寺(香川県)_d0339676_13114865.jpg

橋を渡ると67番札所・大興寺さん。左にお地蔵様。とても風流ですが、お地蔵様に許可をいただいていなかったので、お地蔵様は写せませんでした。大興寺さんには、弘法大師空海が中国から持ち帰られた「かや」の大木があります。今日は、爽やかな強い風が吹いてくれていますが、日射しはかなり強力です。先週末まで雨予報だったのに晴天も晴天。大雨女なのにどうしちゃったのかしら?

高野山高等学校

高野山高等学校_d0339676_15515350.jpg

高野山高等学校でスポーツ専攻の生徒さんたちに、薬物教育をさせてもらいました。野球を頑張っている生徒さんたちが過半数です。かつて護摩行や最福寺の勉強会で、ご一緒した清原和博さんの公判が確か明日。生徒さんたちも薬物のことを意識しやすい時期でもあります。薬物は、1度でも絶対にやったらダメ!ということを和歌山県薬務課に協力いただいた「薬物乱用防止読本」と共に、榛名女子学園(少女少年院)のことを書いた「少女犯罪」からの17歳の少女の例をあげてお話しました。今日の高野山は、風が強かったものの緑がとても美しかったです。

講演・八幡市生涯学習開講式記念講演会

講演・八幡市生涯学習開講式記念講演会_d0339676_18531129.jpg

八幡市(京都府)生涯学習センターで、生涯学習開講式記念講演会があり「自分らしく生きるために〜自分の歩幅で小さな一歩を〜」というテーマでお話をさせていただきました。舞台の写真を撮っていただいたのですが、ライトの加減でぼやけてしまいました。終わってから、国宝・石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)さんへ、お参りに連れて行っていただきました。おごそかで、素晴らしい八幡宮様でした。最後に本殿近くの大木からパワーをいただきました。

賽銭泥棒・吉原観音

賽銭泥棒・吉原観音_d0339676_18364044.jpg

お賽銭箱にたくさんの鍵!これは賽銭泥棒が、付けたのです!この発想にはびっくりです!お賽銭箱を賽銭泥棒が、自分のものだと、いくつも鍵をかけてしまうのです。映っている映像によると、80代の男性で、朝4時すぎに針金を巻き付け、鍵付け作業をしているのです。こちらが切ってもまたやります。でも、吉原のお賽銭箱には、あまり貯まってないから、鍵代の方がずっと高くつきます。それでも賽銭泥棒は今、お賽銭箱独占に情熱を燃やし、生き甲斐にしているようです。鍵を壊すと線香をばらまいて汚したり、お賽銭箱にラーメン汁を入れたり報復がまた凄い。どうしたらいいのでしょう、本当に。

吉原遊女の供養

吉原遊女の供養_d0339676_1327431.jpg

吉原遊女の供養は、4月5月、本当に気持ちいいです。1923年9月1日正午前に起こった関東大震災の火災で亡くなった500名近い吉原遊女の供養を17年間毎月させていただいています。今日は浅草の三社祭で、神輿太鼓が聞こえる中、供養をさせていただきました。今月も供養させていただけたことが私の喜びです。今日は、小さな私より背の低い、丸顔で目の大きな15歳くらいの遊女が現れ、お経を聞いてくれていました。紫の新しいのぼりができました!

高知アンテナショップ・まるごと高知

高知アンテナショップ・まるごと高知_d0339676_1835417.jpg

京橋(東京都中央区)へ行ったので、ガードをくぐったらもうそこは銀座一丁目、高知アンテナショップ「まるごと高知」に寄りました。私は高知県観光特使です。まるごと高知には欲しいものがいっぱい。でも手持ちの紙袋が小さく、レジ袋で銀座を歩くわけに行かず、小さな商品に絞りました。大好きな室戸に何度も行っているのに知らなかった室戸産「おいしいポン」(ゴボウ入りすりみ天ぷら)に出会いました!

修行・水行(すいぎょう)

修行・水行(すいぎょう)_d0339676_1074012.jpg

行場を出てから撮った海と対岸です。毎度思いますが、対岸は明るく温かそうです。午前4時半近くですが、霧雨が降っているし、西なので、まだまだ暗いです。深夜激しく雨が降りました。午前3時すぎに、ようやく雨が弱まりましたが、今朝はとても冷えました。「寒い!」と思わず神様に呟いてしまいました。みそぎ払いの雨です。7月の石鎚山登拝行のための前行と熊本地震のことで水行をかけさせていただきました。

修行・水行(すいぎょう)

修行・水行(すいぎょう)_d0339676_2339348.jpg

いつも水行をさせていただく海です。ここはホテル前の午後7時の海ですが、行場は同じ町の海でも2キロくらい離れています。昨日から激しい雨が降っていたそうです。私が行場に向かった午後10時前は、大粒の雨でしたが、水行が始まったら霧雨に変わりました。でも怖い音をさせて強い波と強風が唸っていました。石鎚山での無事登拝行を終えたお礼行と、熊本地震のことを行(ぎょう)かけさせていただきました。

石鎚山(いしづちさん・愛媛県)

石鎚山(いしづちさん・愛媛県)_d0339676_20335984.jpg

四国1の霊峰・石鎚山に登拝行をしました。毎年、4月のゴールデンウィーク前の雪の残っている時に登拝させていただいていますが、今年は5月の今日になりました。例年と10日違うだけで景色も肌に感じる風も春の終わりのようです。素晴らしい天気に恵まれました。熊本地震のことで行をかけさせていただきました。写真後ろは、天狗岳です。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.