カテゴリ:おすすめ( 3 )

太陽の画家・三谷ゆう資(ゆうの漢字がでません)展

太陽の画家・三谷ゆう資(ゆうの漢字がでません)展_d0339676_15483980.jpg
素晴らしい絵を拝見できました。リーガロイヤルギャラリー(リーガロイヤルホテル)で「太陽の画家・三谷ゆう資(すみません、『ゆう』の漢字が出てきません。みたにゆうじ画家)」展が開かれていました。富士山と、向日葵畑の絵が、心に響きます。富士山に毎年9月に登拝行(とうはいぎょう)をしていた私が見ていた富士山そのままです。飾らない、純粋な富士山の姿に大感激しました。(ああ、私は、そこに立っていたんだ)と。太陽の絵は、絵なのに眩しい!照明のせいだけではなく、絵なのに眩しいんです。一枚一枚、感激をいただけます。私の大好きな自然は、富士山、向日葵、水(あとは月なんですが)伊勢神宮に流れる川の絵もありました!

書道

書道_d0339676_20131002.jpg
般若心経を小筆で写経しようとしましたが、小筆は無理無理!墨が余ってしまい、書道家の母親から貰った書道雑誌「月間書作」のお手本を真似て書いてみました。小さい時から大きな字しか書道で書けませんでしたが、大人になったら小筆を使えるようになるものではないのですね。写経は、結局またサインペンで書きました。今年の遍路14巡目は、新型コロナウィルス沈静を願い、各札所に写経を納めています。書道は上手く書けなくても、それなりに夢中になれるので、ストレスが減りますよ。おススメ。。

日本香堂の抗菌,消毒効果のあるお香「毎日香」

日本香堂の抗菌,消毒効果のあるお香「毎日香」_d0339676_18104479.jpg
日本香堂さんの毎日香が凄いんです。白檀と、霍香(かっこう)、檜があります。何が凄いかというと、抗菌効果や、消毒、消炎効果があるんです。毎日、外から戻ると、抗菌・消毒のために焚いています。緊急事態宣言で大丸百貨店が閉まってしまい、5日分ほど切らしてしまいましたが、昨日大丸百貨店が開いて、ようやく買えました。白檀は、呼吸器系の炎症や喉の痛みを沈める消炎効果があり、霍香(かっこう)の天然パチュリには消炎・抗菌効果があります。檜は、私は檜アレルギーなので、つい遠慮してしまいますが、ヒノキチオールには抗菌効果、αカジノールには菌の繁殖を抑える効果、αピネンには鎮静効果があります。凄いでしょう?香りも中味が濃いので、森林浴の気分で癒されます。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.