カテゴリ:新型コロナウィルス( 6 )

お手製マスク

お手製マスク_d0339676_20374145.jpg
昨夜は、YouTubeの撮影で池袋に行っていました。取材でお世話になったママに、かわいいお手製マスクをいただきました!法衣姿と、スーツ姿の私を刺繍して下さっています。キュートでしょ?

コロナ。新幹線のぞみで、マスクしない男客急増中

コロナ。新幹線のぞみで、マスクしない男客急増中_d0339676_15345816.jpg
昨夜の東京発下りののぞみ。もうびっくりびっくり!男性客はどうしてマスクしないの!?乗ったらはずして、降りる時にマスクするって反対じゃないの?6月後半から男性客が新幹線内でマスクをしなくなりました。どういうこと?昨夜、私が乗ったのぞみのグリーン8.9.10号車ですが、8割近い人がマスクをしてませんでした!信じられない現実です。先日はテレビに出ている文化人が、昨夜は高齢の有名俳優さんがマスクをしないで咳をしていました。車掌さんも最近マスクなしの方が増えてきたことに同感で、全車内でマスクをしてない人の調査をしてくださり、結果、4分の1から3分の1の乗客が飲食時以外でもマスクをしていないとわかりました。グリーン車は8割近くです。恐ろしい現実!思いやりの少ない方々が大勢います。こんな現状でGO TOキャンペーンなんて!まず感染拡大防止教育が先です。マスクのこと、協力をお願いすると、マスクなしで怒ったり怒鳴ったりする人が少なくなくて、こちらからは何にもできないんです。政治家さん、この現実知ってよ。

大阪 新型コロナウィルス追跡システム

大阪 新型コロナウィルス追跡システム_d0339676_18583104.jpg
大阪では、新型コロナウィルス追跡システムが始まりました。リーガロイヤルホテル・メインラウンジは、緊急事態宣言の最中もいつも人でいっぱいでしたが、今もいつも大盛況です。大阪の追跡システムが各テーブルに置かれています。ただめんどくさいのは、毎回登録しないといけないことです。でもみんなお喋りに夢中だから、メールアドレスを登録している光景は、私のいる間では見かけられませんてした。

新型コロナ対策の理容店

新型コロナ対策の理容店_d0339676_12083004.jpg
近所(中央区・東京)の理容店のドアに貼られていた「新型コロナ対策」の貼り紙を通りすがりに見つけ、とても嬉しくなりました。こういう温かい配慮と、それを表示して下さると、お客も、そして街行く人たちも、安心を感じて、優しい気持ちになれます。こういう心遣い、もっともっと広がって欲しいです。マスク出回ってるのに、マスクしてないお店、まだあります。昨日は、マスクをしてないタクシーに乗ってしまい、大きな咳払いを何度もされて途中で降りました。今日は新幹線で、姉妹らしき女性が2人して新品マスクをテーブルに置いたまま、ずっと話をしてるので、マスクしてお話するようお願いしましたが、ダメでした。すぐ近くの席の私が移るしかありませんでした。降りるまでテーブルに、おまじないのように置いたままのマスクは、どういう意味でしょう?今、新幹線の本数が減って、新幹線内、わりと密なんです。お喋りいっぱいするなら、周りに配慮して欲しいですよね。

新型コロナウィルス沈静への祈り

新型コロナウィルス沈静への祈り_d0339676_17371978.jpg
東京駅丸の内口のオリンピックまでの日数が471日と、増えていました。ビル群の上に広がるきれいな空。そういえば東日本大震災の後、天を仰いでいた時、青空が目に染みたことを思い出しました。般若心経を上げられる方、ぜひ新型コロナウィルスの1日も早い沈静を祈って下さい。弘仁9年(818年)春、大疫病が流行りました。空海上人と嵯峨天皇様は、般若心経で祈りを捧げ鎮静化されました。嵯峨天皇は金の泥で写経をされました。空海上人が「般若心経秘鍵」を書かれたのもこの時です。そこに大疫病のことが記されています。歴史は繰り返します。このことを先日、八坂神社内の疫神社様に教わりました。私もずっと般若心経秘鍵と般若心経で祈っています。般若心経を上げない宗派、宗教の方は、あなたのお祈りのされ方で。般若心経上げて祈りたいけど知らないという方、般若心経の真言を奇数回繰り返して下さい。唱える前と後に祈願を言って下さい。
「ぎゃあてい ぎゃあてい はらぎゃあてい はらそうぎゃあてい」
小さな祈りも集まれば大望になります。

新型コロナウィルス・アメリカの娘が発症して完治

新型コロナウィルス・アメリカの娘が発症して完治_d0339676_14541778.jpg
桜ノ宮公園の綺麗な桜に偶然であえました。来年は笑顔で見えるでしょうか?アメリカ生まれアメリカ在住で、耳の病気で飛行機に乗れない私と15年以上会えていない娘・チビ(子供の時からの愛称)が先月16日に新型コロナウィルスを発症し、一時は私も覚悟したくらい、彼女の病状は大変なとこまで行ってしまいました。心配すぎてブログに書けませんでしたが12日間で完治しました。今は元気です。アメリカの医療はクレイジィだとチビが肺炎と気管支炎で、のたうち回りながらメールしてきました。入院させて貰えないんです。自宅で、ステロイドと酸素吸入。あとはほったらかしでした。だからアメリカは死者が多いわけです。日本のケアは手厚くて素晴らしく、命を尊重してくれて頼もしいです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.