カテゴリ:教育( 2 )

羽根小学校図書館


羽根小学校図書館_d0339676_19174540.jpg
昨日、羽根小学校(はね・室戸市)に、ボンドガールたちと伺いました。ボンドガールは、人と人とをくっつけるのが、とても上手な女性なのです。ボンドガールは、高知新聞の小さな記事から、羽根小学校の図書館には、本があまりないこと、図書教育が後回しになっていると察し、高知新聞に連絡したのです。記者から実情を聞いたボンドガールは、家にある小学生向けの本を寄進されました。今回も沢山の本を持って、野村校長先生(写真)の元へ。。あいにく私の本は大人用ばかりでして。。敗れた部分をテープで止めてまで大切に読んで貰っている本の姿に感激しました。でも改善していかなくては、あまりに都会の小学校の図書館と差がありすぎます。


国立室戸青少年自然の家(室戸市高知県)

国立室戸青少年自然の家(室戸市高知県)_d0339676_23542278.jpg
国立室戸青少年自然の家へ、逸見(へんみ・写真)次長さんと、その奥様たちに連れて来ていただきました。施設内、数ある作品の中で、一番私が好きと感じた絵の前でパチリ。日本に28ヶ所ある国立青少年教育振興機構の中で、室戸青少年自然の家が一番早くできたそうです。室戸青少年自然の家は26番札所・金剛頂寺(室戸市)の上、広大で景色の素晴らしい山の中にあります。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.