カテゴリ:紅茶( 96 )

山の手マリアージュガーデン(道後温泉・松山市愛媛県)

d0339676_19543131.jpg
松山市へ来たら必ず宿泊したいのが、道後山の手ホテルです。そのホテルの斜め前に、同じ系列の山の手ガーデン の中に、山の手マリアージュガーデンがあり、私が1番大好きなマリアージュ フレールの紅茶がいただけるのです。ここには、ぎやまんガラス美術館や山の手迎賓館(結婚式場)もあります。遍路で、とても疲れてはいるのですが、やっぱり山の手マリアージュガーデンに寄って、マリアージュ フレールのアールグレイ フレンチブルーを飲まずにはいられません。

MUSIC CAFE京(kei)西予市 JR卯之町駅前

d0339676_19033147.jpg
昨年、JR卯之町駅前のMUSIC CAFE 京(kei)さんに初めて寄りました。今年も急いで歩いて、このお店に寄る時間を30分作り出しました。天ぷらうどんが、とても美味です。今日は売り切れだったので、肉なし乳製品なし、野菜ナポリタンを作って下さいました。

中之島図書館 SMORREBROD−KICHEN

d0339676_18260177.jpg
中之島図書館(大阪市役所隣)の中にあるカフェが、とても素敵だと有名なので、かねてからずっと行きたいと思っていました。中之島図書館自体が、煉瓦作りで凄く古くて、建物に入った瞬間から古書の匂いに包まれます。SMORREBROD−KICHENは、内装がかっこいいだけでなく、スウィーツファンにはたまらないメニューです。私は乳製品が摂れないので、グリーンサラダにしました。サニーレタスがメインと思ったら、水菜がメインでした。観光大使をしている泉佐野市の名産が水菜。でも苦手なんです。。紅茶は美味でまろやかでした。また行きたいお店です。

カフェダイニング 山の手マリアージュガーデン

d0339676_17095597.jpg
石鎚山の時は時間がないので寄れませんが、遍路の時は必ず「カフェダイニング 山の手マリアージュガーデン」に寄り、大好きなマリアージュフレールの紅茶・アールグレイ フレンチブルーをいただきます。いつもウチで飲んでるのに、遍路のグッタリヘロヘロ、力を使い切ったあとにいただく山の手マリアージュガーデンでのアールグレイ フレンチブルーは、もう最高に美味なのです。宿泊する道後山の手ホテルは、斜め前。同会社ですが、マリアージュガーデンにはガラス美術館や結婚式場もあります。

London tea room(曽根崎新地 大阪市)

d0339676_21530461.jpg
久しぶりにLondon tea room (曽根崎新地 大阪市)に行き、仕事の続きをしていました。やっぱりLondon tea roomの紅茶の淹れ方は、まろやかで美味しい!こちらの「野菜たっぷり鉄板ナポリタン」が、凄く美味なのですが、前は14時からサービスされたのに今は17時から。夜は菜食レストランへ行くことが多いので、なかなか行かれず残念です。美味しい紅茶と一緒だと、原稿がはかどります。

coffee and roaster2-3(下高井戸 世田谷区)

d0339676_19371469.jpg
およそひと月ぶり、「coffee and roaster 2-3」(下高井戸 世田谷区)に行けました。土曜日のお昼に初めて行きましたら、凄く混んでいました。近くに住むご夫婦のお客様が多く、いかにも、休日にお茶を飲みにきている風景でした。そういう中、平日午後のように、1人でお茶を楽しみにきている私のようなお客様も多く、その風景が私には居心地いいのです。お店はいつもの優しい笑顔と、美味しさでした。

カフェ・ド・グレース(ヒルトン大阪)

d0339676_19071737.jpg
カフェ・ど・グレース(ヒルトン大阪)の今月の紅茶は「ミックスベリーのコンフィチュールティ」です。いちご、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーのコンフィチュールで、茶葉はメイプルストロベリーです。甘さと酸っぱさがほどよくマッチして、疲労回復させて貰えました。近くの席の親父が、大きな咳払いをする度、ビクッビクッと体が飛び上がりました。本人はイヤホンで何か聞いているので、迷惑咳払いと気づかないのです。それにしても大型ゴールデンウィーク明け、風邪をひいている人の多いこと!行く先々、咳だらけです。

ダルマイヤー

d0339676_21065656.jpg
ダルマイヤーに仕事の資料読み込みをしに行きました。近くで食フェスをしているせいか、いつも落ち着いているダルマイヤーもいっぱいでした。高野山でのお務めを終えてから、エネルギー回復ができず、どこへ行っても何をしても眠くて眠くて。。私は限界を超えて頑張りすぎると、必ず結膜出血をして、体が限界超えを教えてくれます。今回もまた白目が出血で赤くなり。。前に、富士山、石鎚山、高尾山、出羽三山と、ひと月の間に一万メートル以上登ったところ、やはりすぐに結膜出血しました。高野山で一生懸命駐在布教をする度、結膜がはじけます。でも、誠心誠意、一生懸命お務めした証拠です。

Nuts Day(堂島・大阪キタ)

d0339676_16234175.jpg
いいお店見つけました。オーガニックのナッツ類やドライフルーツが10グラム単位で買えるカフェです。持ち帰りもできるし、イートインもでき、ドリンクも優しい値段。仕事のできるテーブルの高さなのが嬉しいです。もちろん禁煙。ホテルエルセラーン大阪(堂島・大阪キタ)の隣、アバンザの横前です。

しずく429(中央区京橋 東京都)

d0339676_15251780.jpg
「しずく429」(中央区京橋 東京都)に行きました。昨日発売された雑誌「美st」で、お気に入りのお店として撮影に協力いただいたお店です。「お野菜のリゾット」が紅茶味で、とてもとても美味です。ポテトサラダにはイチゴが入っていて、なんて美味しいんでしょう!吟味された野菜を使って下さっているので、安心して食事ができる居心地いいカフェです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.