カテゴリ:紅茶( 80 )

カフェ&レストラン 神椿

d0339676_21352581.jpg
金刀比羅宮の中に、2007年11月1日にオープンした資生堂パーラー・神椿があります。琴平山に登拝した後は必ず神椿カフェに寄ってお茶をいただき疲労を回復させるのです。今日は、ラストオーダーの10分前に滑り込み「たかせのべに茶」をいただきました。資生堂と金刀比羅宮がコラボした神椿のあぶらとり紙とコロンは、神椿カフェで買えます。すっごくいい香りです。

名物かまど

d0339676_13560090.jpg
86番札所志度寺(さぬき市香川県そ)さんへ行ったあと、必ず寄るのが「名物かまど」さんです。かまどさんといえば、四国で大変有名なお菓子屋さんです。JR志度駅の前にある「名物かまど」さんは、和洋お菓子屋さんだけでなく和洋の喫茶店もあります。店員さんが、いつも優しくて感じいいのと、どれもが美味しいのとで、遍路の疲れがとても和らぐのです。かまどさんに寄るための時間を捻出するために、志度寺さんまで毎回すり走り。それでまた疲労骨折したとこが痛んでくるけれども、遍路途中で、美味しい紅茶をいただくことは、私にとって大変な栄養素なのです。名物かまどのお菓子のお接待をいただきました。

星乃珈琲店(鹿児島市 アミュプラザ)

d0339676_15392841.jpg
都城から特急きりしまで鹿児島中央へ。みずほに乗り換えて博多まで。(みずほ、さくらは観光新幹線で、外国人と観光の日本人客が多く、うるさいのと咳が凄いので、博多からのぞみに乗り換えるのです)博多から新大阪まで。合計乗車時間だけで5時間。まずは鹿児島中央駅で、1時間ほど新幹線をずらして少し休憩です。東北の仙台駅近くにある星乃珈琲店って、お代わりもポットサービスもなく、小さなカップ一杯で、ものすごく高いのですが、鹿児島店はお客さんにおばちゃんが多いだけあって、とても親切値段で美味でした。

琴平神社・神椿(かみつばき・カフェ)

d0339676_16110706.jpg
琴平神社の中に資生堂パーラーがあります。資生堂パーラーの上階にあるカフェは神椿といい、私は下りに必ずここでお茶します。それが琴平山の楽しみの1つなのです。今日は団体のおばちゃんたちで、かつて見たことないくらい混んでいましたが、やがていつもの静かなカフェに戻りました。資生堂と琴平神社がコラボして販売しているコロンとあぶらとり紙、赤くておしゃれで、すごくいいですよ。

coffee&roaster2–3 (杉並区下高井戸 東京)

d0339676_01163570.jpg
d0339676_01170439.jpg
下高井戸のcoffee &roaster2–3へ行き、いつものように肉なし乳製品なしのナポリタンと、人参サラダをいただきました。いつ行っても本当に居心地のいい店です。今日はちょっと、威張ったおばちゃんの大声自慢話と、もう1人の聞き役おばちゃんが頻繁に鼻をかむ音が気色悪かったけれど。。coffee&roaster2–3では、1日限定本格ジャス喫茶を12月3日にするそうです。このネコ絵は奥様、内藤利恵子さん画です。

ヒルトンプラザイースト カフェ デ グレース

d0339676_18241241.jpg
ヒルトンプラザイースト4階のカフェ デ グレースは大好きな紅茶専門店です。今月の紅茶は、コンシェル ジャスミンティーです。ピオーネのコンポートと、ジャスミン、サワーサップ、アールグレイをブレンドした紅茶です。丸ごとピオーネと紅茶のコンビネーションが、新鮮でマイルド、美味でした。おかげで、資料の読み込みが、首が痛くなるくらいしっかりしっかりできました。

coffee and roaster 2−3(下高井戸 東京)

d0339676_10205648.jpg
昨日、coffee and roaster 2–3へ行きました。いつものように肉・乳製品なしナポリタンとダージリン ストレート。とっても美味です。いつもは静かなカフェですが、高齢な男性が女性とのデートで気合いを入れてるのか、大きな声でテレビドラマの話をしていました。凄い大きい声でよく喋るから、皆に丸聞こえなのに、ずっと微笑みながら聞いてあげている女性が好印象でした。

coffee and roaster 2−3(下高井戸 世田谷区)

d0339676_18353147.jpg
久々にcoffee and roaster 2-3(下高井戸 東京都)に行けました。こちらのお肉抜き乳製品抜きのスパゲッティは素朴で美味。美味しいアールグレイと一緒にいただきます。いつ行っても、本当にいいお客様ばっかり。居心地いいです。

昭吾堂菓子店(日和佐 美波町徳島県)

d0339676_22582703.jpg
日和佐にいいお店ができました。これまで無量寺さん以外、ニコチンだらけの喫茶店しかなかったのに、店内禁煙のお菓子屋さんカフェができたのです。昭吾堂菓子店。洋菓子も売っているので、カフェで喫煙を許したら、お菓子のパッケージもタバコの匂いに染まってしまいます。私は乳製品は食べられませんが、食べたくなるかわいいケーキやクッキーがいっぱいです。薬王寺さんの斜め向かいです。

マリアージュ フレール 銀座本店

d0339676_23252849.jpg
久々にマリアージュ フレール 銀座本店へ行けました。さくら舎から8月2日発売される「大人の女といわれる生き方」〜ひとり上手の流儀〜の再校チエックをしていました。アールグレイ フレンチブルーの薄いストレート。。やっぱり実に美味しいです!道後のマリアージュ フレールにも遍路の度、行って美味しい思いをしていますが、銀座本店は格別!まさしく紅茶プロフェッショナルが、お客一人一人の好みにピタリ合った紅茶を入れて下さるのです。吉原供養を終え、慌てて着替えてマリアージュ フレールに仕事を持って行きました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.