カテゴリ:紅茶( 84 )

しずく429(京橋1丁目 中央区東京都)

ビジネス街のど真ん中にある大好きなカフェ・しずく429(京橋1丁目・東京都中央区)で、光文社の人気雑誌のインタビューを受けました。しずく429で出されるお野菜は、オーナーこだわりの信頼できる安心作物です。このリゾットは紅茶味、とても美味で、何度いただいても感激します。この東京のど真ん中で、とても清潔で、サービスが行き届いていて、こんなに美味しいのに、値段が安くて、(本当によろしいのですか?)と、テーブル会計の度に思います。吹き抜けの大きな窓から見えるオフィス街で雪が舞っていました。

coffee and roaster 2–3

新年初めて下高井戸(杉並区)のcoffee and roaster2–3 に行きました。やっぱり美味しいナポリタンとアールグレイです。最初、凄いうるさいおばちゃんがいましたが、彼女が帰ってからは、静かに音楽を聴きながら読書できました。

花杏豆

昨日、美味しい紅茶が飲みたくて飲みたくて。。と騒いでおりましたが、11番札所 藤井寺(吉野川市徳島県)さんに行く途中、鴨島駅前商店街に「花杏豆」という、それはそれは美味しいお店があり、今年も行きました。店内の趣味も大好きで、毎年行きます。今日は、大変先輩年齢の女性たちが、はしゃいでお喋りしていたおかげで、おっさんたちの声が静かになって、いい案配でした。乳製品がだめなので、パン料理が食べられず、栗ぜんざいと紅茶、やっぱり美味で、冷え切った体を温められました。

coffee and roaster 2-3(下高井戸 世田谷区 東京都)

今年、下高井戸に行けるのは最後。coffee and roaster 2-3(下高井戸 東京都)で、いつもの肉、チーズ抜きナポリタンと、ストレートアールグレイをいただきました。昔からある「喫茶店のナポリタン」に今風アレンジをしたナポリタンと、人参サラダ、大好きです。次に下高井戸に行くのは約30日先。居心地のいいcoffee and roaster 2–3 で、束の間の癒しをいただきました。

カフェ&レストラン 神椿

金刀比羅宮の中に、2007年11月1日にオープンした資生堂パーラー・神椿があります。琴平山に登拝した後は必ず神椿カフェに寄ってお茶をいただき疲労を回復させるのです。今日は、ラストオーダーの10分前に滑り込み「たかせのべに茶」をいただきました。資生堂と金刀比羅宮がコラボした神椿のあぶらとり紙とコロンは、神椿カフェで買えます。すっごくいい香りです。

名物かまど

86番札所志度寺(さぬき市香川県そ)さんへ行ったあと、必ず寄るのが「名物かまど」さんです。かまどさんといえば、四国で大変有名なお菓子屋さんです。JR志度駅の前にある「名物かまど」さんは、和洋お菓子屋さんだけでなく和洋の喫茶店もあります。店員さんが、いつも優しくて感じいいのと、どれもが美味しいのとで、遍路の疲れがとても和らぐのです。かまどさんに寄るための時間を捻出するために、志度寺さんまで毎回すり走り。それでまた疲労骨折したとこが痛んでくるけれども、遍路途中で、美味しい紅茶をいただくことは、私にとって大変な栄養素なのです。名物かまどのお菓子のお接待をいただきました。

星乃珈琲店(鹿児島市 アミュプラザ)

都城から特急きりしまで鹿児島中央へ。みずほに乗り換えて博多まで。(みずほ、さくらは観光新幹線で、外国人と観光の日本人客が多く、うるさいのと咳が凄いので、博多からのぞみに乗り換えるのです)博多から新大阪まで。合計乗車時間だけで5時間。まずは鹿児島中央駅で、1時間ほど新幹線をずらして少し休憩です。東北の仙台駅近くにある星乃珈琲店って、お代わりもポットサービスもなく、小さなカップ一杯で、ものすごく高いのですが、鹿児島店はお客さんにおばちゃんが多いだけあって、とても親切値段で美味でした。

琴平神社・神椿(かみつばき・カフェ)

琴平神社の中に資生堂パーラーがあります。資生堂パーラーの上階にあるカフェは神椿といい、私は下りに必ずここでお茶します。それが琴平山の楽しみの1つなのです。今日は団体のおばちゃんたちで、かつて見たことないくらい混んでいましたが、やがていつもの静かなカフェに戻りました。資生堂と琴平神社がコラボして販売しているコロンとあぶらとり紙、赤くておしゃれで、すごくいいですよ。

coffee&roaster2–3 (杉並区下高井戸 東京)

下高井戸のcoffee &roaster2–3へ行き、いつものように肉なし乳製品なしのナポリタンと、人参サラダをいただきました。いつ行っても本当に居心地のいい店です。今日はちょっと、威張ったおばちゃんの大声自慢話と、もう1人の聞き役おばちゃんが頻繁に鼻をかむ音が気色悪かったけれど。。coffee&roaster2–3では、1日限定本格ジャス喫茶を12月3日にするそうです。このネコ絵は奥様、内藤利恵子さん画です。

ヒルトンプラザイースト カフェ デ グレース

ヒルトンプラザイースト4階のカフェ デ グレースは大好きな紅茶専門店です。今月の紅茶は、コンシェル ジャスミンティーです。ピオーネのコンポートと、ジャスミン、サワーサップ、アールグレイをブレンドした紅茶です。丸ごとピオーネと紅茶のコンビネーションが、新鮮でマイルド、美味でした。おかげで、資料の読み込みが、首が痛くなるくらいしっかりしっかりできました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.