カテゴリ:健康作り( 46 )

空手 真正会 紫帯を修得

空手 真正会 紫帯を修得_d0339676_02550933.jpg
紫帯をいただいた瞬間です。

空手 真正会 紫帯!

空手 真正会 紫帯!_d0339676_02440433.jpg
昨夜、全日本真正空手道連盟 真正会 の紫帯をいただきました!隣は真正会 中本直樹代表、帯は黒です。紫も黒っぽく見えますが、きれいな紫です。私の名前も紫永(しえい)。紫が大好きです。

ゴールドジム

ゴールドジム_d0339676_19142238.jpg
ゴールドジムに行きました。ヘトヘトです。やっぱり緊急事態宣言中のひと月半、ジムが閉まってたのが、とても大きいです。いい具合だった筋肉がだらりとなって、また6月からやり直し。撮影のためにマスクをはずしましたが、ゴールドジムではマスクは必須。入館する前に、消毒。名前と会員番号を記入し、体調アンケートと検温。マシーンを使ったらアルコール消毒。など、しっかりやっています。

真正会 空手道場

真正会 空手道場_d0339676_01301333.jpg
昨夜は久々に空手の稽古に、真正会道場に行きました。1ヶ月に一回くらいしか稽古に行けてないので、たまに稽古すると、ヘトヘトです。ゴールドジムでのトレーニングと、違う筋肉ばかり使います。ヘトヘト。。。

ゴールドジム

ゴールドジム_d0339676_22233977.jpg
ゴールドジムにトレーニングに行きました。館内は撮影禁止なので、外からショップを写しました。今日も、スクワットと、三種の腹筋をみっちりトレーナーにやらされました。1人だと、好きなマシーンだけやっちゃうので、私にはプライベートトレーナーが必要なのです。いやなトレーニングをいっぱいさせてくれます。新型コロナでジムが閉店した約1ヶ月半の体に及ぼしたマイナス影響は大です。6月から、また1から筋肉作りです?

空手・真正会

空手・真正会_d0339676_00593743.jpg
2ヶ月半近く、新型コロナウィルスで休んでいた真正会空手(天満・大阪市)の稽古に行きました。三密になるので、ずーっと休んでいたため、きれいに忘れてしまい、またイチから稽古のやり直しです。今夜は、人数が少なかったので、中本代表にパーソナル稽古を受けたも同然になりました。正道会館の空手時代は、ビシバシできる会員たちの稽古に、いきなり初心者が入っていくのですが、人数が多すぎて、見よう見まねばかりで、そういえば基礎をこんなにしっかり教わったことってなかったなと気づきました。久々の稽古に、ジムとは違った筋肉が筋肉痛です。

ゴールドジム

ゴールドジム_d0339676_18293119.jpg
長く閉店してましたが、久々にゴールドジムに行けました。体がとっても喜んでいます。常連のムキムキ男性たちが変わらず激しいトレーニングをされていて、緊急事態宣言前の変わらないトレーニング風景でした。が、マスクは必須。マシーンを使ったあとは、必ず消毒。器具にかけたアルコールを拭くタウパーが、あちこちのゴミ箱をすぐにいっぱいにしていきます。私は、マシーンの使用前にも、自前の消毒ティッシュで必ず拭いてから使いました。久々なので、トレーニングが終わったらすぐ筋肉痛が始まりました。とっても気持ちのいい後味です。

オーサンファームえごま油

オーサンファームえごま油_d0339676_18082743.jpg
オーサンファームえごま油を定期購入しています。何年か前、島根県のお寺に法話に伺い、その時の総代がオーサンファームの社長で勧められて以来、飲み続けています。オーサンファームのえごまは、農薬を一切使わず栽培しています。α-リノレン酸が含まれていて、畑の青魚とも、えごま油は言われています。血管の若さを保つのに関係するとも言われているので、私は毎日ティースプーン一杯を飲んでいます。美味しくて、何年飲んでいても飽きません。

ジョギングとマイケルジャクソン

ジョギングとマイケルジャクソン_d0339676_22374004.jpg
毎日夜、短いジョギングしてます。近くに川沿いの遊歩道がありますが、散歩やジョギングする人たちと、歩きタバコが多くいるので、公共施設の大型車駐車場で走っています。夜は暗くて隅の方は少し気味悪いので誰もいません。1周約200メートル。大好きなマイケルジャクソンの歌を聴きながら12周以上、2キロ半から3キロ走っています。これくらいなら飽きなくて続けられます。緊急事態宣言で、今月遍路を中止したら、歯茎にもう影響が出ていると歯科医師が。歩くことは健康のために大切なことと認識し、すぐできる短いジョギングを始めました。マイケルジャクソンの歌、もうたまりません!やっばりLOVE Michel! 踊りながら走っています。

不知火姫菊(しらぬいひめぎく・不知火姫菊研究所・熊本県)

不知火姫菊(しらぬいひめぎく・不知火姫菊研究所・熊本県)_d0339676_22210457.jpg
注文していた不知火姫菊(しらぬいひめぎく)が届きました。煎じて、私は毎日朝晩30ccくらいずつ飲みます。熊本県の限られた地域で、不知火姫菊は育ちます。古くから民間薬として飲用されてきたそうです。加齢タンパク質を抑える働きがあり、化粧品に加えられたと、ドモホルンリンクルの会報誌に書かれていたのを読んで、化粧品と、飲むのと、両方でやればもっと効果を期待できるのでは?と、思い、煎じて飲む不知火姫菊を探し出したのが、今から4年前。ずーっと飲んでいます。タンパク質の老化が、いろんな病気を呼びます。免疫力をアップするためにも、毎日欠かせません。健康な体作りには、長い努力の積み重ねが必要です。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.