カテゴリ:講演( 179 )

名物かまど

d0339676_16022138.jpg
名物「かまど」さんの喫茶店が志度駅前にあります。こちらに寄るのも楽しみの一つです。写真左、和菓子の「かまど」は、お遍路なので、お接待をいただきました。タバコがないし、働いていらっしゃるお姉さんたちは笑顔で優しいし、紅茶も美味しい。志度駅に行ったら必ず寄らせて貰うのです。来年の11月か12月まで、次はおあずけです。

福崎町・人権・青少年健全育成フェスティバル(兵庫県)

d0339676_14283989.jpg
福崎町(兵庫県)で、人権・青少年健全育成フェスティバルが開かれ「一緒に生きて行きましょう〜生きるということ〜」というテーマで人権講演をさせていただきました。写真は、福崎町長さん、福崎副町長さん、そして福崎町教育長さんです。

人権を考える市民のつどい(筑後市 福岡県)

d0339676_16555081.jpg
筑後市(福岡県)で「人権を考える市民のつどい」が、開かれ「一緒に生きて行こう〜あなたの愛を求めています〜」というテーマで、女性の人権について主にお話をさせていただきました。最寄りの駅の名前が「筑後船小屋(ちくごふなごや)」と言います。珍しい名前なので、降り立つだけで楽しい気分になりました。炭水冷泉が湧く船小屋温泉は、全国有数の鉄の含有量を含むそうです。

中央区人権週間特別講演会・人権を考える中央区民のつどい

d0339676_16090345.jpg
神戸市中央区(兵庫県)で「中央区人権週間講演会・人権を考える中央区民のつどい」が開かれ「一緒に生きて行こう〜あなたの愛を求めています〜というテーマで、人権について、お話をさせていただきました。平日の午後でしたが、多くの方々がお集まり下さいました。最寄りの駅は三ノ宮です。人人人で活気づいていました。三ノ宮に来る時はよく雨が降るので心配していましたが、今日は暖かないいお天気でした。

株式会社ジェイアール西日本テクノス様主催人権講演会

d0339676_18125614.jpg
昨日12日3日。ホテルポップインアミング(尼崎市兵庫県)で、株式会社ジェイアール西日本テクノス様主催の人権講演会が開かれ「一緒に生きて行きましょう」〜生きるということ〜というテーマで、人権と命についてお話をさせていただきました。私たちは、ジェイアール西日本関連で働く多くの方々に安全を支えられています。耳の病気で飛行機に19年乗れていない私は、陸路だけが頼りです。乗客の命や安全を守るということは、人権を守ることに繋がります。私は新幹線が大好きで、心休まる場所でもあります。嬉しい気持ちで講演をさせていただきました。

岡垣町(おかがきまち・福岡県)人権講演会

d0339676_16350083.jpg
昨夜、和歌山市に泊まり、今朝、福岡県に直行です。無事に特急くろしおが新大阪に着きますように。。人身事故などが多い路線なので、新大阪までずっとドキドキでした。岡垣町(おかがきまち・福岡県)で、人権講演会が開かれ「一緒に生きて行こう〜あなたの愛を求めています〜」というテーマでお話をさせていただきました。吉木小学校6年生の人権合唱、とても上手でしたし、みんな挨拶を元気よく笑顔でしてくれていました。いい町です。岡垣町は2度目です。7年前、人権でなく「いちご塾」講演会で、お呼びいただきました。また岡垣町に来ることができて、とても嬉しいです。

印南町人権福祉講演会(いなみちょう・和歌山県)

d0339676_00205963.jpg
印南町(いなみちょう・和歌山県)で、人権福祉講演会が開かれ、夜7時から開演にめ関わらず、多くの方がお集まり下さいました。印南町に着いた時にはもう日が暮れていて、何も見えませんでしたが、昼間は景色の綺麗な町です。ミニトマトが名物で、キュートなトマトが控え室に置かれていました。

戸田市青少年育成大会(埼玉県)

d0339676_12311446.jpg
戸田市(埼玉県)で、戸田市青少年育成大会が開かれ「ティーンからのメッセージ〜知ってもらいたい。子どもたちのこと〜」というテーマでお話をさせていただきました。連休の真ん中で、しかも寒いけれどもお天気なので、皆さん遊びに出かけちゃうのでは?と心配しておりましたが、大丈夫でした。戸田市は新しくどんどん開けている町で、町の平均年齢が40歳!だそうです。少し前まで30代だったそうで、町はマンションや新しいビルだらけです。

岐阜市民生委員・児童委員大会

d0339676_16592486.jpg
岐阜市で、岐阜市民生委員・児童委員大会が開かれ「一緒に生きて行こう〜あなたの愛を求めています〜」というテーマで、少女少年院・榛名女子学園に一年間、毎週通って取材したお話などをさせていただきました。民生委員と児童委員の先生方は、日頃から多くの少年少女をサポートして下さっています。岐阜県といえば、身元引受け人をしていた時、岐阜刑務所や笠松刑務所に行きました。雪の中、レンタカーを岐阜駅で借りて、運転して行ったことを思い出しました。今日は全国的に寒い日。岐阜はただでさえ寒い所なのに、今日はまたよく冷えています。

男女共同参画勉強会(岡山県)

d0339676_12352202.jpg
岡山市で、一般社団法人岡山県婦人協議会様主催の男女共同参画学習会が開かれ「自分らしく生きるために〜家田からのエール〜」というテーマでお話をさせていただきました。お元気な女性が大勢お集まり下さいましたが、大雨被災地の方々もいらっしゃいます。災害が起こりませぬよう、東日本大震災からずっと日々祈り続け、行(ぎょう)も、かけ続けていますが、平成最後の年は特に災害だらけでした。岡山県が明るく優しく安全な社会と町でありますよう、岡山県婦人協議会の皆さんが、日々頑張って活動をされているのです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.