カテゴリ:講演( 241 )

講演・豊田市(愛知県)

講演・豊田市(愛知県)_d0339676_15113956.jpg
昨日、豊田市で「さんかくフェスタ」が開かれ、「一緒に生きて行こう〜あなたの愛を求めています〜」というテーマで講演をさせていただきました。豊田産業文化センターの館内では、感染拡大予防対策をしっかりしながら、展示や座談会、合唱などが行われていました。みなさん、生き生きと活動をされていました。ほとんどの講演会が中止になった中、実現できた講演会を振り返ると、行政の方々のご努力も多大ですが、市民町民の方々の感染拡大防止意識がとても強く、積極的に感染防止に協力されていることがわかります。コロナに慣れて意識が低下している人が多い中、うつらないうつさないの感染拡大防止意識や思いやりが、今こそより大切になってきていると感じます。

講演・島本町(大阪府)

講演・島本町(大阪府)_d0339676_07414901.jpg
昨日、島本町(大阪府)で、「人権のつどい」講演会があり、「一緒に生きて行きましょう。あなたの思いやりを求めています」というテーマでお話しさせていただきました。といいましても、YouTube収録です。木曜日夕方、大阪府では医療非常事態宣言が発令されたため、会場が閉鎖されてしまいました。三密を避けるため、午前、午後と2回講演の予定でしたが、前日にYouTubeのみで講演配信となりました。聴講者のいらっしゃらない中、主催の島本町人権まちづくり協会のお一人が、お遍路をされていて、お遍路姿で私を迎えて下さいました。配信開始日は1月くらいで、島本町の方から告知されると思いますが、島本町の方に限られます。島本町の方々、ぜひご覧下さい。

講演 第18回静岡市社会福祉大会

講演 第18回静岡市社会福祉大会_d0339676_17135840.jpg
清水市で、「第18回 静岡市社会福祉大会」が開かれ、「自分らしく生きるために〜無理なく一歩一歩」というテーマで、静岡市内の福祉関係の先生方にお話をさせていただきました。会場の清水市は、先代天ちゃんの生まれた所。それを会場についてから思い出し、(天ちゃんは、ここからはるばる来てくれたから出会えたんだ)と、嬉しくなったり、淋しくなったり。。今日はマウスシールドをつけて講演をさせていただきました。演台上に囲いを置くよりは楽でした。講演会というと、コロナ前まで、咳をする方や咳き込む方が何人もいらっしゃるものでした。佐伯市もそうでしたが、今回もどなたも咳をされませんでした。全員マスクも着用されていました。自己体調管理をしっかりされていて、社会福祉大会を無事に終われるよう、お一人お一人の心意気と優しさがいっぱいで、心が温かになりました。

講演・佐伯市(さいきし・大分県)社会教育振興大会

講演・佐伯市(さいきし・大分県)社会教育振興大会_d0339676_14233799.jpg
佐伯市(さいきし・大分県)で、第13回佐伯市社会教育振興大会が開かれ「子育てには、親育て」〜家庭、学校、社会の現場から〜というテーマでお話をさせていただきました。私の場合、2月以後、決まっていた講演の95%が中止になりました。今回、佐伯市教育委員会さんが、十分なコロナ対策をされ、大会を開いて下さいました。聴講された皆さんが、全員マスクをされ、席の間隔も会場の準備通りに守って下さっていました。講演というと、コロナ前の話ですが、いつだって、どこの講演でも、咳をしている方が何人もいらっしゃるものなんです。今回、90分間、誰一人咳をした方がいらっしゃらなかったんです!こういった優しい協力や思いやりマナーによって、講演会などが実現できると分かり、とても嬉しくなりました。佐伯市では、今月末、子育て支援室「さくらっ子」がオープンするそうです。多くの市民の方々に利用して貰いたいです。

講演塩谷建設株式会社 塩交会様(高岡市富山県)

講演塩谷建設株式会社 塩交会様(高岡市富山県)_d0339676_18451719.jpg
塩谷建設株式会社塩交会様(高岡市富山県)の第56期定期総会が開かれ「自分らしく生きるために」というテーマでお話をさせていただきました。写真は塩谷建設株式会社 塩谷洋平社長です。地元では、お仕事以外に特に、スポーツや子どもたちの未来に力を注いで活動をされています。塩交会(えんこうかい)は、塩谷建設株式会社と信頼関係のある協力会社さんで構成されていて、お仕事だけでなく、色々と勉強や活動をされているそうです。今日は聴講される方々が、ほとんど男性。私にとっては、とても珍しいです。会場の雨晴(あまはらし)温泉「磯はなび」さんの窓から、日本海が一望できました。

講演・行幸(みゆき)地区福祉委員・民生委員交流研修会

講演・行幸(みゆき)地区福祉委員・民生委員交流研修会_d0339676_20090014.jpg
瀬戸内市(岡山県)で「行幸(みゆき)地区福祉委員・民生委員交流研修会」が開かれ、「自分らしい生き方を」〜今こそ一本前へ〜」というテーマでお話をさせていただきました。写真は、研修会を運営して下さった行幸地区社会福祉協議会の皆さんと、瀬戸内市総務福祉課の職員さんです。岡山駅から車で40分くらい。綺麗な景色が広がっています。私も慰問に行かせていただきましたが、この気候の穏やかな岡山県で2年前、西日本豪雨災害があったなんて信じられないほどの心地よい天気です。地元を愛し、ずっと住み続けたいと思われる多くの方々が参加下さいました。

法要寺初護摩(鴻巣市埼玉県)

法要寺初護摩(鴻巣市埼玉県)_d0339676_01261352.jpg
法要寺(鴻巣市埼玉県)さんで、初護摩法要が開かれ、法話をさせていただきました。真言宗智山派のお寺さんです。法要寺さんには、昨年の初護摩でもお世話になりました。大きな大きなお寺さんですが、お掃除やお手入れが隅々まで行き届いていて、とても気持ちのいいお寺です。気温4℃、雨も降る中、多くの檀信徒さんがお集まり下さいました。お嬢様の活けられたお花の隣は、小寺秀仁ご住職です。

刈谷市中央図書館「読書講演会」(愛知県)

刈谷市中央図書館「読書講演会」(愛知県)_d0339676_16272709.jpg
刈谷市中央図書館(愛知県)で「読書講演会」が開かれ「取材現場から」〜私の出逢った人たち」というテーマで、取材の裏側などお話をさせていただきました。刈谷市中央図書館は、講演会ができるホールまである大きな図書館で、平日で約1,000人、週末には2,000人の方が来館されるそうです。今日は高校の同級生が訪ねてきてくれました。卒業以来です。愛知県内の市で教育長をされているそうです。とても優秀で、いつもきちんとしていた詰襟学生服姿をすぐに思い出しました。

大垣市男女共同参画フォーラム

大垣市男女共同参画フォーラム_d0339676_15533870.jpg
実は舞台での写真を撮り忘れてしまったのです。大垣市(岐阜県)で、「大垣市男女共同参画フォーラム・新たな時代のハーモニー 咲かせよう  1人ひとりの個性の花」(素敵なタイトルですよね)が開かれ、「花を咲かせましょう」〜今こそ、あなたらしい、あなたの生き方を〜というテーマでお話をさせていただきました。大垣市男女共同参画推進連絡協議会の皆さんが、頑張って、フォーラムのご準備、運営をして下さいましたおかげで、大勢の方々に聴いていただけました。

講演・損害保険ジャパン日本興亜株式会社様主催・JSA中核会愛媛支部新年会

講演・損害保険ジャパン日本興亜株式会社様主催・JSA中核会愛媛支部新年会_d0339676_22232606.jpg
ANAクラウンプラザホテル松山(松山市愛媛県)で、損害保険ジャパン日本興亜株式会社様主催の「JSA中核会愛媛支部 講演会・新年会」が開かれ「この世に生まれ、生きて、生かされて。。。〜あと一歩前へ踏み出したいあなたへ〜」というテーマでお話をさせていただきました。遍路をしていて、優しさ、励ましなど、四国の皆さんに教えられたことをお話させていただきました。JSAとは、プロ代理店組織のことです。私は保険が大好きで、保険が今のように当たり前になる以前から、しかも20代前半からいくつも入っていました。そして保険に沢山助けられています。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.