カテゴリ:講演( 195 )

講演・成田山新勝寺(成田市千葉県)

d0339676_10522847.jpg
成田山新勝寺(千葉県成田市)さんで、朝6時半から暁天講座が開かれ、法話をさせていただきました。朝6時半からという早朝なのに、立ち見になってしまい、急遽、椅子を足して席を詰めていただきました。成田山新勝寺さんはご本尊不動明王様の祈願寺です。朝6時から迫力ある護摩行が始まりました。同じ真言宗でも、祈願寺なので護摩行の迫力や内容、スピードなどが違い、とても新鮮でした。暁天講座にご参加の皆さん、早朝からお越しいただき、本当にありがとうございました。

講演・第45回 差別をなくす町民集会(安堵町奈良県)

d0339676_16012574.jpg
安堵町(奈良県)で「第45回 差別をなくす町民集会」が開かれ「一緒に生きて行きましょう〜生きるということ〜」というテーマでお話をさせていただきました。私が下りたのは、斑鳩の里・JR法隆寺駅で、駅舎がお寺の屋根になっていました。せっかくなので法隆寺に行きたかったのですが、法隆寺駅に向かう車の中までずっと迷ったあげく、やっぱり少し時間が足りなくて、そのまま電車に乗りました。高校の時、児童劇団に入っていて、その時、劇団主催の劇に出ました。そのタイトルが「斑鳩(いかるが)のなんとかかんとか」で、鹿の役をやったことを思い出しました。劇をしながら、斑鳩の里に憧れていました。

講演・豊田市保護司会「厚生保護制度施行70周年記念式典」

d0339676_17242669.jpg
豊田市で、「社会を明るくする運動」豊田市中央式典ならびに「豊田市保護司会『厚生保護制度施行70周年』記念式典」が開かれ「一緒に生きて行きましょう〜あなたの愛を求めています〜というテーマでお話をさせていただきました。私の仕事場はG20の特別警戒地域にあり、道路は閉鎖されていて、どこかの県警さんに閉鎖されてるとこを開けていただき通るのですが、今朝、そこの担当が愛知県警さんでした。(昨日は三重県警さん)昨日は大雨、今朝は炎天下での警備。その大変さを知っているのは、特別警戒地域にいる人くらいだけ。この暑いのにと、労いの言葉をかけたら、なんと豊田市警察署員さん!講演で豊田市警察署長さんにお会いしたので、どんなに署員の皆さんがG20警備で、大変な毎日を頑張ってらっしゃるか、お伝えすることができました。

富加町(とみかちょう・岐阜県)の青少年を守るつどい

d0339676_16581616.jpg
富加町(とみかちょう・岐阜県)で「青少年を守るつどい」が開かれ「子育ては、親育て」〜家庭、学校、社会の現場から〜というテーマで、お話をさせていただきました。板津富加町長が、人口減少を止める政策でなく、人口を増やすという前向きな政策で取り組みを始めたところ、人口が増えてきたそうです。やはり一歩前に出て掴むことが大切なのですね。緑の綺麗な優しい町でした。

講演・JAみやぎ様レディースセミナー

d0339676_15402350.jpg
仙台市で、「JAみやぎ レディースセミナー」が開かれ「花を咲かせましょう〜今こそあなたらしい、あなたの生き方を〜」というテーマで、お話をさせていただきました。とても元気なJAメンバーの皆様です。被災地の方々も来られていました。前に仙台市内の学校で講演をさせていただきました。その学校が卒業式を終えて、生徒さんが退出した直後に東日本大震災が起こりました。建物の一部が崩壊しましたが、生徒さんたちは危機一髪で無事だったと、先生からお聞きしました。震災前のその学校での講演以来の仙台市での講演でした。私たちは、作物を作る方々がいらっしゃるから、命をいただけています。人は助け助けられて命を繋いでいます。

赤穂市・福祉のつどい

d0339676_17062285.jpg
赤穂市(兵庫県)で「赤穂市福祉のつどい」が開かれ「取材現場から」〜私の出逢った人たち〜というテーマで、助け合い、寄り添い生きて行くことや、自分の役目探しについて、お話をさせていただきました。赤穂市は、海も山も川もある、とっても景色の綺麗な町です。また、町を見ていると、地域愛があちこちで感じられます。温かな心にさせていただきました。

徳寿院(網干区 兵庫県姫路市)

d0339676_14081817.jpg
津ノ宮山 徳寿院(兵庫県姫路市網干区)で法会が開かれ、法要の後、法話をさせていただきました。今日はなんて綺麗なお天気でしょう!気温も24℃まで上がり、汗ばむほどです。徳寿院さんは、八幡社の隣りにあり、とても開かれた親しみやすいお寺です。多くの檀信徒様が、一生懸命お手伝いをされて、法会を盛り上げて下さっていました。境内も街も、お花がいっぱいです。

ハッピーエイジング&ソナエ博2019春

d0339676_15242999.jpg
「産経新聞社主催のハッピーエイジング&ソナエ博2019春」がスイスホテル(なんば 大阪市)が開かれ「踏み出す力〜四国88ヶ所霊場を巡って〜高知編」のお話をさせていただきました。本当は、昨年お話する予定でしたが、当日朝、大阪北部地震が起こり中止になりました。1年ぶりにお客様にお会いできました。ソナエ博に参加される方々は、明るく元気いっぱいという印象なのですが、講演後、サイン会でお一人お一人とお話をしていますと、実は辛いこと淋しいこと悲しいことなどが起こり、それを抱えながらも一生懸命前を見つめ頑張っている方々が多くいらっしゃることに気づきます。今日は笑ってすごそうーそう教えられます。

開運山 三蔵院 高野寺(土佐堀 大阪市)

d0339676_22284400.jpg
摂津國88ヶ所霊場 27番札所・開運山 三蔵院 高野寺(土佐堀 大阪市)さんで、お彼岸法要があり、法話をさせていただきました。写真は、帯盛竜英ご住職です。高野寺さんは、大阪市のど真ん中に位置します。すぐ近くが中之島の官庁ビジネス街なのに、高野山を感じることのできる高野寺さんです。信心深い明るい檀信徒様が大勢いらっしゃいました。

講演・人権について考える市民の集い(日向市宮崎県)

d0339676_07280661.jpg
昨夜、日向市(ひゆうが市・宮崎県)で「人権について考える市民の集い」が開かれ「一緒に生きて行こう〜あなたの愛を求めています〜」というテーマでお話をさせていただきました。日向市は、義理人情の厚い人々の多い町と言われています。講演後、サイン会が開かれ、その時に、お一人お一人とお話をさせていただきますが、やっぱり人情の厚い方々が多いと実感いたしました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.