カテゴリ:ホテル( 237 )

ホテル日航大阪 日本料理弁慶のいちご

ホテル日航大阪 日本料理弁慶のいちご_d0339676_14170362.jpg
昨日、ホテル日航大阪日本料理弁慶さんに行きましたら、デザートに、こんなに大きな「さちのか」(徳島県産)が出ました!大きいから大味かと思ったら、とんでもない!酸味のある甘さで、とっても美味でした。徳島県といえば、空ちゃんと私の大好きな「さくらももいちご」が名産品です。私は、いちごと言えば、福岡県や長崎県、そして栃木県が有名と思ってましたが、徳島県もイチゴ、すごい生産されてるんですね。

リーガロイヤルホテル・メインラウンジ「厄払い」

リーガロイヤルホテル・メインラウンジ「厄払い」_d0339676_01442498.jpg
リーガロイヤルホテル メインラウンジにまた原稿直しをしに行きました。今日の和菓子は「厄払い」という名前です。そういえばもうすぐ節分ですね。メインラウンジは、相変わらずいつもほぼ満席。このコロナ1年間ずっと、いつもほぼ満席です。「厄払い」は、もっちりしてて、とても美味でした。このラウンジで仕事をすると、お茶が美味なせいか、とっても仕事がはかどります。

ホテル日航大阪 日本料理弁慶

ホテル日航大阪 日本料理弁慶_d0339676_13570601.jpg
夫の誕生日は「震災の日」なので、1.17阪神淡路大震災を想い、お祝いはいつも、この日の前か、すぎてからにしています。今日は、ホテル日航大阪 日本料理弁慶さんで、お誕生お祝いに鯛が出ました!今年は、みんなが揃って、「いい年になったね、みんな頑張ったよね」と、晦日に言える年になりますように。。

リーガロイヤルホテル・メインラウンジ

リーガロイヤルホテル・メインラウンジ_d0339676_19161519.jpg
リーガロイヤルホテルのメインラウンジに仕事をしに行きました。ここだとしごとがよくはかどります。お正月の和菓子、花びらもちは、お正月だけの和菓子ですから、ぜひともいただいておかなくては。と〜っても美味です。ホームページの更新用原稿を書き終えることができました。ここはいつ来ても、お客でいっぱい。喋り好きの大阪なので、騒いでいる人たちは多いですが、席が離れているし、検温・消毒も徹底してくれています。

ホテル 日航大阪 日本料理弁慶

ホテル 日航大阪 日本料理弁慶_d0339676_18481018.jpg
ホテル日航大阪 日本料理べんけいさんに行きました。和食ですが、素敵なクリスマス先付け。高島総料理長さんのお料理は、大胆かつ華麗で、食器の選び方は、料理をより盛り上げるために、とても繊細です。だから、余計楽しませて下さるのです。クリスマスデコレーションはいただいて、亡くなった天ちゃんに供えているポインセチアの小鉢に飾ってあげました。

道後山の手ホテル(松山市 愛媛県)

道後山の手ホテル(松山市 愛媛県)_d0339676_12004597.jpg
昨夜は道後(松山市)で、泊まりました。道後といえば、いつもオールドイングランド・道後山の手ホテルに泊まります。今年、新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、4月はホテルが閉鎖し、7月と11月は悩みに悩んで石鎚山登拝を断念したため、今年、最初で最後の宿泊になりました。やっぱり美味しい!久々に味わう山の手ホテルのフレンチ!笑顔になります。

リーガロイヤルホテル メインラウンジ

リーガロイヤルホテル メインラウンジ_d0339676_19205612.jpg
霊的なご相談をお受けするために、リーガロイヤルホテルメインラウンジへ行きました。和菓子がなんと!お月見です。なんてステキな和菓子でしょう!明日は、中秋の名月です。

リーガロイヤルホテル メインラウンジ

リーガロイヤルホテル メインラウンジ_d0339676_13424414.jpg
リーガロイヤルホテルのメインラウンジは、緊急事態宣言中でも、その前も今も、いつもお客様はいっぱいです。新型コロナで、大きい声で喋っちゃいけないのに、ここへ行きますと、必ず最低いるんですよね、大きな声で喋りまくりの人。新型コロナにより、マナーの悪い人、人に対して思いやりの少ない人、きれいに分かれましたね。すぐにバレるようになりました。私はこのラウンジで、よく資料調べや、下調べの読書など、仕事をしています。お茶がものすごーく美味なのと、人目があって眠くなるのを避けられるからです。この和菓子は野菊。外気も、すっかり秋らしくなりました。

ホテル日航大阪 日本料理弁慶

ホテル日航大阪 日本料理弁慶_d0339676_14312635.jpg
ホテル日航大阪 日本料理弁慶さんの先付けの美しいこと!味も、笑顔になるおいしさです。近頃、夜の風が本当に秋らしくて嬉しいですが、弁慶さんのお料理も秋満載です。高島総料理長さんは、応援されている野球の球団が、なんとか頑張っているので、ご機嫌そうでした。その点、ジャイアンツは、一位でなきゃいけないというイメージなので、大変ですよね。京都に秋を感じに行きたいですが、連休中の混み具合をテレビで見て、寒くならないと無理かもしれませんね。

オールドイングランド 道後山の手ホテル

オールドイングランド 道後山の手ホテル_d0339676_08115192.jpg
昨夜はいつものように、道後山の手ホテルに宿泊しました。こちらの夕食は、温泉ホテルでもフレンチです。とても美しく、とても美味で、「肉、ネギ・ニラ断ち、乳製品抜き」で料理をして下さいます。昨日は、しおかぜの15分遅れから、ずっと糸を引いてしまい、ちょっと疲労がいつもより多かったですが、道後山の手ホテルのお料理で、元気回復です。GO TOトラベルの影響か、道後の街は月曜日なのに、とても混んでいました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.