カテゴリ:ホテル( 155 )

ホテル日航大阪 日本料理 弁慶

d0339676_18322020.jpg
ホテル日航大阪 日本料理 弁慶さんの先付けです。5月らしい装いです。カニが2匹いますが、片方は夫のです。夫はカニは嫌いではありませんが、姿がだめなので、私にくれました。少年時代、実家のあった所が海に面していて、毎年大量のカニが自宅に向かって海から上がってきたそうです。だからカニの姿が苦手で、殻を剥いてあれば大丈夫なのです。結婚前、カニ好きな私のためにカニの姿蒸しを頼んでくれて、しかも身はスカスカで、料金をぼったぐられましたが、姿を見ないようにしていたのでしょうね。もと野球少年の高島総料理長さんは、アメリカの方に意識を向けていらっしゃいました。応援されているセリーグの球団の順位が下がっちゃったからです。

JRホテルクレメント宇和島(愛媛県)

d0339676_21232943.jpg
1年ぶりにJRホテルクレメント宇和島の1階レストランに行きましたら、メニューが増えていて、味も凄く美味しくなりました!遍路を始めてから宇和島に行く度、12年毎年寄らせて貰っていることになります。これは彩りサラダで、水菜とか新種の葉っぱとか余分なものが入っていなくて、従来の野菜というものがいっぱい。きゅうりやレタスが太陽の味がして、とても美味でした。鯛のポワレもとても美味しくて、お代わりしたいくらいでした。

リーガロイヤルホテル 「中之島 なだ万」

d0339676_14204495.jpg
リーガロイヤルホテル 中之島なだ万に行きました。こちらのランチは、とても美味しく、とてもお値打ちです。夫が腰に激痛が起こり、歩くのも辛くなったというので、私が通っている西梅田小林整骨院に連れて行ってあげました。夫に会うより、西梅田小林整骨院の先生たちにお会いする方がずっと多いというくらい私が腱鞘炎と遍路の足のために通っている整骨院です。問診票に記入するのに、夫が自分の痛みの場所を私に尋ねても。。判ってあげたいけれど痛みは本人にしかわからないのです。5月は私にとって毎年1番よくない月。あほちんも病気になったし、あと19日、なんとか大難を小難で乗り切れますように。。

リーガロイヤルホテル メインラウンジ

d0339676_18145486.jpg
リーガロイヤルホテル メインラウンジのお煎茶です。京都の新茶も限定期間メニューに加わりましたが、和菓子が2個ついてくるので、私は相変わらずいつものお煎茶です。物凄く美味です。仕事場で弘法大師空海の勉強をしていると、途中で疲れて眠くなるので、あえて人のいる所で勉強するのです。和菓子が菖蒲の柄!なんてお洒落でしょう!

ホテル日航大阪 日本料理 弁慶

d0339676_14052551.jpg
ホテル日航大阪 日本料理 弁慶さんの前菜です。5月らしく菖蒲園をイメージされているそうです。卵のさくらんぼ、ちまき風お寿司、カニもいます。今、プロ野球セリーグが接戦なので、もと野球少年の高島料理長さんと選手の話で花が咲きました。でも接戦なので、次、私が弁慶さんに来た時、セリーグの順位がどうなっていることやら。。

皇家龍風(リーガロイヤルホテル 大阪市)

d0339676_19195002.jpg
リーガロイヤルホテル 皇家龍風の中華料理は、とても美味です。味が新鮮というか、他に似ていない味で、しかも美味なのです。以前はヒルトンホテルの王朝がお気に入りでしたが、人気のバイキングが、お肉とデザート中心になってしまい、肉絶ちと乳製品絶ちをしている私はほとんど食べられません。それでリーガロイヤルホテルの皇家龍風へ行きましたら、凄い当たり!でした。店内広くないので予約をお勧めします。

リーガロイヤルホテル メインラウンジ

d0339676_17483819.jpg
リーガロイヤルホテル メインラウンジの日本茶についてくるお菓子に柏餅が加わりました。先日までは桜餅でした。他にも色々和菓子がありますが、やっぱり季節の和菓子をいただかないと。。資料の読み込みや取材のデータまとめや、眠くなりそうなお仕事は、いつもリーガロイヤルホテルのメインラウンジでしています。人目があるので眠くならないし、お煎茶、とーっても美味なんです。まもなく新茶も登場するでしょう。

道後山の手ホテル(愛媛県松山市)

d0339676_12011584.jpg
道後山の手ホテルの朝食です。洋食もあります。バイキングでなく1人ずつ来ます。とても美味です。豪華な朝食です。

オールドイングランド 道後山の手ホテル

d0339676_21442009.jpg
明日は石鎚山登拝行(とうはいぎょう)です。いつものように、石鎚山の前の夜は、オールドイングランド 道後山の手ホテルに宿泊です。このホテルは道後温泉にあっても洋風です。king of dining はフレンチ料理です。いつものことですが、とーっても美味でした。初めて泊まった12年前は、空室があったものでしたが、5年くらい前からいつも満室。随分前からいつも予約をします。

ホテルグランヴィア京都 日本料理 浮橋

d0339676_14510574.jpg
ホテルグランヴィア京都 ・日本料理浮橋さんのお値打ちランチ、花籠御膳です。いろんなお料理と食材が盛り沢山です。残念なことに今日の天ぷらは、生八つ橋でなく湯葉でした。湯葉は苦手ですが、我慢してかじってみました。やっぱり苦手で残したかったけれど京都なので、体裁を気にして食べきりました。湯葉以外、とっても美味でした。いつも2回転満席なので、予約が必要です。