カテゴリ:グルメ( 158 )

パプリカ食堂ヴィーガン(西区新町 大阪市)

d0339676_16003273.jpg
パプリカ食堂ヴィーガン(四ツ橋駅近く・大阪市)のハンバーグランチです。お肉ではありません。ヴィーガンですから、全てオーガニック野菜です。このお店に通い始めて何年でしょうか。。その頃と、料理される方が代わり、味や見かけも変わりましたが、美味しいです。以前は、味だけでなく見かけもハンバーグそっくりでした。昨日は、供養でたくさんのエネルギーを使ったため、体が上質の野菜を欲しがっていました。よく「疲れたらお肉を食べて力をつけないと」と耳にします。肉絶ち20年の私の体の場合「疲れたら、農薬のついていない『いい野菜』を食べて力をつけないと。。」と要求するのです。

山本屋本店の味噌煮込みうどんと、戦没者供養

d0339676_17414746.jpg
今日は毎年恒例、144名の戦没者供養に行きました。夫が今年も手伝ってくれました。戦没者供養が終わったら雨が止み、太陽まで出てくれました。帰りに新幹線地下街・エスカの「山本屋本店」に寄り、味噌煮込みうどんをいただきました。私は季節限定の「なめこ味噌煮込みうどん」のネギ、肉抜き、1人前半をいつものようにいただきました。いつも、とーっても美味です。今年も年中行事の戦没者供養を無事に終えることができ、ほーーっとしました。

山本屋本店の味噌煮込みうどん

d0339676_18192021.jpg
昨夜、名古屋乗り換えでしたから、また新幹線地下エスカの「山本屋本店」の味噌煮込みうどんをいただいて帰路につきました。今回も季節限定ですが、なめこ味噌煮込みうどん、肉ネギなし大盛りです。ほーんとに美味で、思わず笑顔になります。

山本屋本店・味噌煮込みうどん

d0339676_07061565.jpg
名古屋泊まりなので、大好きな「山本屋本店」エスカ店の味噌煮込みうどんをいただきました。季節限定、三種のきのこ入り。私はいつも、ネギなし、肉なし、大盛です。山本屋さんの本店ではなく、「山本屋本店」という名前です。味噌煮込みうどん屋さんは、いくつかあるのです。遅い時間でしたが、気分よくホテルに入ったものの、その後、大雨で警報の連発!世界陸上を見ながら寝ていたら、テレビの大雨情報の頻発。今朝、中津川から木曽福島まで運転見合せになってしまうし。。朝7時、あんなに大暴れした大雨の去った名古屋は、眩しいほどの晴天です。運転見合せは、まもなく再開されるそうです。

天空の郷さんさん ランチ

d0339676_14270771.jpg
久万高原町にある道の駅「天空の郷さんさん」にランチバイキングがあります。地元産の自慢の野菜をふんだんに使った料理の数々で、ほとんどが野菜料理です。だから、肉絶ちをしている私には、とても嬉しい料理ばかりです。太陽をいっぱい浴びた野菜たちなので、素材そのものが本当に美味なんです。昨年、寄って感激したので今年も。バイキングって、お肉が多く、いつもほとんど食べられないのに、今日は2回、お代わりしに行っちゃいました。テラスでランチ。山から降りてくる爽やかできれいな風に吹かれて、遍路疲れの体が癒されて行きます。

蕎麦処 しげ庵(羽黒町 鶴岡市 山形県)

d0339676_13213053.jpg
しげ庵さん(羽黒町鶴岡市)には、鶴岡にいる間、毎日毎年行きます。とーっても美味なお蕎麦屋さんです。エビ天も大きいですが、穴子天も器より大きいし、かき揚げ天はお豆腐一丁以上の大きさがあり、驚かせられます。手製そばで、いろいろ自由も聞いてくれます。しげ庵さんは、自然のものを料理するのが、とても上手です。大将ご夫婦の笑顔と、お蕎麦の超おいしさから、また来年も必ず来たいと、通い続けること16年は越えているはずです。

心水(もとみ・姫路市魚町)

d0339676_23133194.jpg
明日は、姫路市連合仏教会講演会です。懇親会で、姫路市魚町の「心水(もとみ)」さんに行きました。とても丁寧に新鮮な具材を料理して下さいました。一皿一皿、全て美味でした。写真左上は、大将お手製のコオロギです。

カフェダイニングNORTHSHORE

d0339676_21062341.jpg
カフェダイニング NORTH SHORE(中之島・科学館斜め向かい)は、凄い変わった大型サンドウィッチや肉料理、パンケーキが有名ですが、お肉と乳製品は私は食べられません。それでグリルシュリンプ ランチの火曜日か、アヒステーキランチの木曜日に行きます。野菜はてんこ盛り。ご飯は玄米です。窓から、緑色に変色した汚い水の土佐堀川が見えます。

広島風お好み焼き「大地の母」(48番札所 西林寺近く。松山市愛媛県)

d0339676_16585634.jpg
前を通る度、入りたいのに時間がなく通り過ぎていた「大地の母」に去年やっと寄れて感激して以来、大地の母に寄る時間を遍路スケジュールの中に入れることにしました。広島風お好み焼き「大地の母」で、今日はイカそばをいただきました。キャベツの量が選べます。私は多い方の300グラム。キャベツが大大大好き。美味しくて、またまた感激しました。1年で四国88カ所を一周しているので、次に寄れるのは来年。長いです。ウチの近くだったら毎週行きたいです。48番札所 西林寺さんから徒歩3分の所にあります。

てん花(北九州市門司区・福岡県)

d0339676_09064354.jpg
今日は、宮崎県えびの市で講演です。昨夜、月に2回くらい寄らせていただく「てん花」(北九州市門司区・福岡県)で食事をしました。地元の漁師さんが獲った魚をいつも出して下さいます。小鯛とフグとエビのフライを出して下さいました。私の大好きなものばかりです!ソースでいただくのが、これまた大好きなんです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.