カテゴリ:グルメ( 148 )

マルブン(いよ小松駅前・西条市愛媛県)

d0339676_16133671.jpg
いよ小松駅前にあるマルブンは、1年にI度、西条市を遍路する時、必ず寄らせて貰うイタリアンレストランです。これは、ニンニク、明太子、ネギ抜きで作って貰った大好きなエビイカ、アサリのスパです。ほーんとに美味で安い!だからいつもいっぱいです。民家をレストランに改造した建物を来年3月から末にかけて大改造されるそうです。こんなにいつもいっぱいですから、もっと広くして、もっともっと集客したら、もっと喜ばれます。私はI年に一回だから、来年はマルブンなしです。ちょっと張り合いがなくなっちゃう。。おめたいことだけど、ちょっと淋しいです。

ピッコロ・カプリーチョ(堺市 大阪府)

d0339676_15160233.jpg
ヘリがあまりに煩いので、特別警戒地域から出ました。イタリアンのピッコロ・カプリーチョ(堺市大阪府)で、乳製品を入れないシーフードスパを作っていただきました。とても新鮮で、美味でした。戻ってくると、また警備ヘリの喧騒が。でも警察官と警察官の間が 数十メートルしか離れていない上に、上にブルゾンを着た私服のつもり警官もその間にさりげなく立ってくれているので、大阪名物ひったくりの心配がありません。バッグを握らないで、東京みたいにファッショナブルに歩けるのは、大阪では危なすぎて無理な話なのです。

山本屋本店・味噌煮込みうどん

d0339676_20020681.jpg
今日も名古屋乗り換えなので、新幹線名古屋駅地下街エスカの「山本屋本店」さんに寄り、味噌煮込みうどんをいただきました。山本屋の本店ではなく、「山本屋本店」という名前なのです。本当に実に美味です。今日も、しじみ味噌煮込みうどんで、肉抜き・ネギ抜き・唐辛子抜き・アルコール抜き、卵は卵とじにして作っていただきました。毎週食べたいくらい大好きな味噌煮込みうどんです。でも私は料理をしないし、家で食事はしないので、このエスカの山本屋本店さんでしか、山本屋本店味噌煮込みうどんをいただくことはできないのです。

山本屋本店(名古屋 エスカ)の味噌煮込みうどん

d0339676_19241807.jpg
名古屋乗り換えなので、新幹線名古屋駅地下エスカの「山本屋本店」さんに寄りました。山本屋さんの本店でなく、「山本屋本店」というブランドなのです。シジミの味噌煮込みうどんで、ネギ、肉、アルコール抜きのイチ半(大盛り)です。大大好きなので、食べ終わってもまだ1人前行けそうなくらいです。とてもとても美味でした。

カフェダイニングNORTH SHORE(北区 大阪市)

d0339676_19211845.jpg
何回行ってもランチが売り切れのカフェダイニング「NORTH SHORE」(北区 大阪市)で、やっとランチにありつけました。私は肉絶ちを20年間しているので、火曜日か木曜日のシーフードランチしかだめなのです。右は筑前橋。川は、水都大阪とはいえ、汚い土佐堀川です。1週間後、G20で来られた方々ががっかりされることでしょう。中国だってG20の時、工場を休ませ排気ガスを出さないようにして青空を提供したんだから、道端のポイ捨てタバコやタバコの空き箱、ゴミを重要警戒区域だけでもせめて清掃してきれいにしないと、環境問題について話し合うのに、ポイ捨てしてるの要人の車内から見える!恥ずかしい!と、昨日、大阪市役所に提言してきました。でも新しい市長は公用車で喫煙してたくらい愛煙家。。。

中村かまぼこのじゃこ天、野菜天(宇和島市 愛媛県)

d0339676_18265083.jpg
宇和島の名物は、じゃこ天!宇和島駅前の「中村かまぼこ」さんの特上じゃこ天と、野菜天が大好きで、宇和島に行ったら必ず寄ります。家でいただく用と、待ちきれずに特急宇和海の中でいただく用とを必ず買います。本当に美味なので、「中村かまぼこ」さんのじゃこ天、おすすめです。私が宇和島駅に着いた途端、強く雨が降ってきました。さすが龍神様!私がいっぱい雨に降られないよう、お願いを聞いて下さいました。帰ったら、お酒のお供えをしなくては。

パプリカ食堂ヴィーガン(四ッ橋 大阪市)

d0339676_16123210.jpg
パプリカ食堂ヴィーガン(四ッ橋 大阪市)に行きました。これは唐揚げ定食ランチ。でも鳥の唐揚げではありません。オーガニック野菜だけで作られていますが、見かけも味も唐揚げチキンです。行(ぎょう)を始める20年前まではお肉が好きで食べていましたから、唐揚げチキンの味はわかります。パプリカ食堂ヴィーガンは、完全オーガニック菜食レストランで、とーっても美味なので、予約しないと、いつも満席です。

高野山・花菱

d0339676_12543631.jpg
今日は高野山高等学校で授業です。その前にいつも花菱さんで食事をします。とても美味です。私はいつも、「日々好日弁当」をネギ抜きでいただきます。こちらには精進料理もあります。総本山金剛峯寺御用達です。

レストラン アルパシア(高知市瀬戸南町)

d0339676_18001288.jpg
高知のボンドガール(人と人とを繋げるのが天才的に上手な方)がお昼に連れて来て下さったイタリアンレストラン「アルパシア」(高知市瀬戸南町)、ほーんとに美味です!オーナーシェフなので、乳製品抜き・辛くしない のお願いを聞いて、とーっても美味しく作って下さいました。しかも、いいのかな?と思うくらいリーゾナブル。ぜひ、お勧めです。

パプリカ食堂 ヴィーガン(四ッ橋 大阪市)

d0339676_16510250.jpg
パプリカ食堂ヴィーガン(完全オーガニック菜食・四ッ橋 大阪市)に行きました。前にパプリカ食堂で働いていて、その後、アメリカやイギリスにヴィーガン食を学びに行っていためぐみさんが帰国していて、会いにきてくれました。私は週に最低6回はヴィーガン(野菜)食です。行者であり僧侶でもあるので、お肉を食べないのですが、テレビなどでは、「偏食」「好き嫌いが多い」「変な人」扱いをされ笑いを取ることが多いです。なかなかヴィーガンだからと認めては貰えません。でも完全オーガニック菜食に慣れてくると、体が「ちょっと、これはひどい!」と訴えてくるのに気づけるようになるのです。それで(体にあまりによくないものを食べた)ことを知り反省するのです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.