カテゴリ:グルメ( 179 )

パプリカ食堂ヴィーガン(新町 西区大阪市)

パプリカ食堂ヴィーガン(新町 西区大阪市)_d0339676_21151356.jpg
緊急事態宣言中は、テイクアウトだけで淋しい思いをしていました。「パプリカ食堂ヴィーガン」(新町西区大阪市〈四ツ橋〉)のオーガニック野菜料理は、ほーんとに美味です。これは蒸し野菜のサラダです。ヴィーガン料理がいっぱいあるので、毎回迷います。唐揚げやうな丼、焼肉もあります。もちろん完全オーガニック野菜で作られています。
四ツ橋、心斎橋界隈を歩いていて思うのですが、外国人でマスクをしている人がとても少ないんです。複数で歩道いっぱいに広がって、大きな声でお喋りしてる外国人に出くわす度、外国人には伝わってないのかな?それとも承知してて協力してくれないのかな?ちょっと首を傾げたくなります。

京・月待庵「京ごころ」シリーズ

京・月待庵「京ごころ」シリーズ_d0339676_15565591.jpg
いつも京都に行くと、高台寺前の「京・月待庵」へ行き、これらの「京ごころ」をまとめ買いします。5袋で千円です。私は原稿を書く時、いつも何か口に入れています。でないと、ストレスから指をいじって皮をめくってしまい、傷だらけになるのです。書く本により、はまっているお菓子が変わります。今回はこの「ミニいちごポンポン」(前方奥)というキャンディ。今は、京都に行ってはいけないので、電話をしてみたら、お取り寄せできました!ゼリービーンズと、金平糖も購入しました。あまり甘くなく、さすが京都、上品で可愛らしく美味です。

パプリカ食堂ヴィーガン(四ツ橋 大阪市)

パプリカ食堂ヴィーガン(四ツ橋 大阪市)_d0339676_17152692.jpg
昨日、突然iPhoneに充電できなくなりました。充電口の故障です。電池は急速に減って行くし、修理はどこもかしこも予約いっぱい。心斎橋のアップルストアは、新型コロナの事情か閉店してる!大変!電池がなくなったらバックアップの移行もできなくなる!結局、ヨドバシカメラ梅田店で「これでも1番小さい」と言われた大きなiPhoneを購入し「あと電池が9%しかない!」と、焦ってヨドバシカメラの方が全て移行して下さいました!わりとクールな人の多いdocomo店にはない熱いサポートでした。感激!昨日、電池がなくなる前に!と、パプリカ食堂ヴィーガンに行けなくなったので、体がヴィーガンを欲しがり、ランチに行きました。照り焼き野菜がいーっぱい。電磁波が体から出て行ってくれたような軽い気分になりました。

パプリカ食堂ヴィーガン(四ッ橋・大阪市)

パプリカ食堂ヴィーガン(四ッ橋・大阪市)_d0339676_20020423.jpg
パプリカ食堂ヴィーガン(四ッ橋・大阪市)に行きました。ランチに毎週行ってますが、ディナーに行ったのは、ほーんとに久しぶりです。ディナーだと、うなぎ丼があります。もちろんヴィーガンです。とっても美味です。東京にいる間、菜食から遠ざかっていたせいか、体がヴィーガンヴィーガンと、要求していたのです。良質で安全な野菜を口にすると、体が喜んで巡り始めるのがよくわかります。

寿司処・恵介(高松市 香川県)

寿司処・恵介(高松市 香川県)_d0339676_09252069.jpg
昨夜、「恵介」さんに行きました。高松に泊まる時、よく行きます。美味しすぎて、写真を撮るのを何回も忘れ、ついに最後の最後にやっと撮れました。ネタがほーんとに美味しくて信頼できて、口に入れる度、笑顔になれます。素材の持ち味を存分に堪能できます。いつも満席です。

パプリカ食堂ヴィーガン(四ツ橋、大阪市)

パプリカ食堂ヴィーガン(四ツ橋、大阪市)_d0339676_14590675.jpg
パプリカ食堂ヴィーガン(四ツ橋大阪市)へ行きました。これは彩り蒸し野菜ランチです。安心できる美味しい野菜がいっぱい!普段好んで食べないカブや紫芋も、オーガニックなので苦手じゃない味です。このランチプレートにフライドポテトもいただきました。身体が喜んでくれているのがわかります。脂が浮いてたとか、食塩が沢山入っていたりとか、体が喜ばないものを食べたり、食べざるを得なかった時は、私はいつも体に謝ります。パプリカ食堂ヴィーガンは、2月は休みなく毎日営業だそうです。

「山本屋本店」エスカ店(名古屋市)味噌煮込みうどん

「山本屋本店」エスカ店(名古屋市)味噌煮込みうどん_d0339676_18113316.jpg
「山本屋本店」エスカ店(新幹線名古屋駅地下)、今日は2度目です。今回は、基本の味噌煮込みうどんの1半(いちはん)の肉ネギ抜き、キツネのトッピングをいただきました。4食連続「山本屋本店の煮込みうどん」を達成しました。これで食べ貯めできました。大満足で、のぞみに乗りました。

「山本屋本店」エスカ店味噌煮込みうどん

「山本屋本店」エスカ店味噌煮込みうどん_d0339676_16203136.jpg
刈谷市中央図書館(愛知県)に伺う前に新幹線名古屋駅地下エスカに再び味噌煮込みうどんを食べに行きました。「山本屋本店」エスカ店は、午前11時でも満席でした。これで3連続味噌煮込みうどん。今回は、基本の味噌煮込みうどんの1半(いちはん)肉ネギ抜きです。今日から何カ月か、味噌煮込みうどんを食べに行ける機会がないので、食べ貯めです。

「山本屋本店」広小路伏見店 (錦 名古屋市)味噌煮込みうどん

「山本屋本店」広小路伏見店 (錦 名古屋市)味噌煮込みうどん_d0339676_21462425.jpg
夕食は、「山本屋本店」広小路伏見店(錦 名古屋市)で、またまた味噌煮込みうどんです。1半(いちはん)のおうどんにキツネをトッピング。またまた感激!「よくエスカ店をご利用下さいますよね」と、店長さんに言われて嬉し恥ずかし。。今日2回目ですとは言えませんでした。

山本屋本店エスカ店・味噌煮込みうどん

山本屋本店エスカ店・味噌煮込みうどん_d0339676_21374391.jpg
岐阜まで行ったら、名古屋まで出て、大好きな「山本屋本店」の味噌煮込みうどんを食べたい!名古屋新幹線駅地下の山本屋本店エスカ店に行きました。「山本屋本店」という屋号で、山本屋の本店という意味ではありません。シジミ入り、肉・ネギ・七味なしの煮込みうどんをいただきました。感激です。これがお昼ごはん。明日は刈谷市で講演なので、私の人生初めて、山本屋本店味噌煮込みうどんの4連食に挑戦です。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.