カテゴリ:グルメ( 196 )

Mr.FARMER(神宮前・渋谷区)

Mr.FARMER(神宮前・渋谷区)_d0339676_13394854.jpg
表参道の「ヴィーガン食もあるレストラン」・「Mr.FARMER」(神宮前・渋谷区)へ、ヴィーガンハンバーガーを食べに行きました。店内は、2人以上のお客がほとんどで会話に花が咲いていたため、東京は今日、とても寒いんですがテラスで1人いただきました。壊れていると言われたストーブが、なぜか働いてくれたんですよ。ハンバーガーのお肉はもちろん野菜、バウンズも動物性食品は入っていません。お店には、どこのどなたが作られたかも書いてあります。安心の食品は、体が喜んでくれます。テーブルの上に置かれたハンバーガーから、野菜がそれぞれ主張してくるのが、おもしろいです。やっぱり美味でした。

ボルベール(南御座・高知市)

ボルベール(南御座・高知市)_d0339676_13325776.jpg
昨夜は高知市の「ヴィーガンもあるレストラン」・「ボルベール」に行きました。以前、薬膳鍋に感激した所です。引っ越しをして、高知市の南御座という所に、それはそれは素敵な店舗をオープンされました。とにかく美味で、安心できる素材で、お料理一つ一つに感激があります。ヴィーガンでなく、普通の動物性食材を使ったお料理もたくさんあります。前に来たときにも思いましたが、「毎日来たい!」レストランです。

パプリカ食堂ヴィーガンと、大盛り上がりのお客たち

パプリカ食堂ヴィーガンと、大盛り上がりのお客たち_d0339676_15141629.jpg
パプリカ食堂ヴィーガン(四ツ橋・新町大阪市)のハンバーガーが、やっぱりダントツに美味しいです!乳製品ぬき、ヴィーガンだからハンバーガーミートは野菜です。今日は店の奥の席の人たちがランチタイムにずっと大騒ぎ! 大声大笑い大騒ぎプラス咳のファミリーがいました。多分7人。おじいちゃんおばあちゃん、娘、娘の夫、子供、2人の多分姉妹の女性。。ビールも飲んで大騒ぎの大笑い。上を向いて飛沫飛ばしまくり。政治家や、テレビの出演者さんたちは性善説を信じすぎです。みんなマスクして消毒や手洗いして感染拡大防止に協力してると信じている。現実は違います。真面目に協力している人たちが、うんざりするようなマナーを守らず思いやりのない行動を取る人々の現実があります。デパートや駅のトイレで手を洗わない女性!未だによく見かけます。それらを政治家や発言力のある方々に知っていただきたい。感染者が増えたのも当然の結果ではないでしょうか。大騒ぎしている団体のすぐ近くの席の女性たちも、聞こえないから大声で喋り、悪循環です。

山本屋本店味噌煮込みうどん(新幹線名古屋駅地下エスカ店)

山本屋本店味噌煮込みうどん(新幹線名古屋駅地下エスカ店)_d0339676_20244224.jpg
静岡から名古屋で、ひかりからのぞみに乗り換えるため、当然新幹線名古屋駅地下エスカの「山本屋本店」へ寄りました。毎度申しますが、「山本屋の本店」でなく「山本屋本店」という名前で、ここは「山本屋本店」エスカ店です。季節限定は、苦手な牡蠣だったので、ネギ抜き肉抜きキツネの1半(大盛りをいちはんと言います)にしました。とーってもとっても美味でした。ここの味噌煮込みうどんなら、1半✖️2でもイケそうです。

Mr.FARMERのヴィーガンハンバーガー(表参道 東京都)

Mr.FARMERのヴィーガンハンバーガー(表参道 東京都)_d0339676_23590546.jpg
Mr.FARMER(神宮前4 渋谷区)で、このヴィーガン テリヤキバーガーが食べたくて、表参道での約束を35分ずらして貰って、走るように歩いて行ってきました。表参道のアップルストアから歩いて4分。ヴィーガンマヨネーズ抜きでテリヤキソース増量をお願いしたヴィーガン テリヤキバーガーです。バルコニーは日差しが強かったけれど、三密を避けられるので、太陽をいっぱい意識しながらいただきました。土曜日からオーガニック野菜をたらふく食べていないので、体が「食べたい食べたい」と欲求していたのをようやく静めることができました。美味でした。でも、値段と量は、やはり食文化の街・大阪が、かなり心地いいです。東京だから、しようがないですよね。。

Unagi Dining (高知市桜井町)

Unagi Dining (高知市桜井町)_d0339676_22033511.jpg
今日から高知県で遍路です。高知駅に着いてすぐ、高知のボンドガールに「Unagi Dining」(高知市桜井町)に連れて行ってもらいました。ボンドガールとは、人と人とを結びつけるのが、とっでも上手な女性なことです。これはうな重。その場で焼いて下さいます。焼き具合が凄く美味で感激しました。ウナギは東京、大阪、味がとても違います。私は西のウナギ味の方が好きです。Unagi Dining は予約で開店から満席。2回転しているくらい大人気ですが、今の場所は12月中に閉めて、他の所で営業されるそうです。

パプリカ食堂ヴィーガン(四ツ橋大阪市)

パプリカ食堂ヴィーガン(四ツ橋大阪市)_d0339676_16521298.jpg
最近、パプリカ食堂ヴィーガンさんのハンバーガーにはまっています。近頃、マクドナルドのテレビCMが増えて、見る度欲しくなります。大学時代ずっとマクドナルド赤坂店でバイトをしていました。22年前に肉断ちをしてマクドナルドのハンバーガーも食べられなくなりました。パプリカ食堂ヴィーガンさんのバウンズがとても美味です。乳製品が摂れない私は酵母パンなど乳製品抜きのパンを買いますが、乳製品入りのパンにはなかなかかないません。でも、パプリカ食堂ヴィーガンさんのバウンズは、乳製品なしでもとてもとても美味なのです。私はガブリ行かず、細かく切ってからフォークでいただきます。もちろんお肉は野菜。それでもよく焼きをリクエストしています。

山本屋本店 煮込みうどん(名古屋駅地下エスカ)

山本屋本店 煮込みうどん(名古屋駅地下エスカ)_d0339676_16405230.jpg
新幹線名古屋駅地下エスカの味噌煮込みうどん「山本屋本店」さんに寄り、シーズン限定の「なめこの煮込みうどん」いち半(1.5のことです)をいただきました。卵は、卵とじにしてもらい、ネギ・肉抜きです。美味しくて美味しくて、やっぱり感激!山本屋さんの本店という意味でなく、「山本屋本店」という名前です。

MR.FARMER 表参道(神宮前渋谷区)

MR.FARMER 表参道(神宮前渋谷区)_d0339676_15435644.jpg
表参道近くの「Mr.FARMER 表参道店」(神宮前4 渋谷区)にヴィーガンハンバーガーを食しに行きました。先月行った時はお休みで、ガクッと重い足取りで華やかな表参道を歩きましたが、今日はテラス席が空いていました。これ全てヴィーガン!バウンズにも乳製品を使っていません。安心して食べられるということがまず、体にいいんですよね。ハンバーグは、もちろんミートでなく野菜です。

錦寿司(佐伯市大分県)

錦寿司(佐伯市大分県)_d0339676_14550557.jpg
昨夜は、泊まったホテル・金水苑さん(佐伯市佐伯駅近く)に教えて貰って、近くの「錦寿司」(佐伯市日の出町)さんに行きました。すっごいネタが大きくて、びっくり声を上げてしまいました。「切れ目入れる?」と聞かれて??意味がわからなかったんですが、大きいから2つに分けるという意味で、一般的お寿司サイズの2倍以上でした。でも大きいからって大味でなく、とても美味でした。エビタコ穴子、あと魚の入った酢の物も、美味で、あれこれ味を楽しめました。錦寿司さんも、ホテル金水苑さんも、しっかりコロナ対策をされていて、お勧めです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.