2020年 11月 18日 ( 3 )

山本屋本店味噌煮込みうどん(新幹線名古屋駅地下エスカ店)

山本屋本店味噌煮込みうどん(新幹線名古屋駅地下エスカ店)_d0339676_20244224.jpg
静岡から名古屋で、ひかりからのぞみに乗り換えるため、当然新幹線名古屋駅地下エスカの「山本屋本店」へ寄りました。毎度申しますが、「山本屋の本店」でなく「山本屋本店」という名前で、ここは「山本屋本店」エスカ店です。季節限定は、苦手な牡蠣だったので、ネギ抜き肉抜きキツネの1半(大盛りをいちはんと言います)にしました。とーってもとっても美味でした。ここの味噌煮込みうどんなら、1半✖️2でもイケそうです。

講演 第18回静岡市社会福祉大会

講演 第18回静岡市社会福祉大会_d0339676_17135840.jpg
清水市で、「第18回 静岡市社会福祉大会」が開かれ、「自分らしく生きるために〜無理なく一歩一歩」というテーマで、静岡市内の福祉関係の先生方にお話をさせていただきました。会場の清水市は、先代天ちゃんの生まれた所。それを会場についてから思い出し、(天ちゃんは、ここからはるばる来てくれたから出会えたんだ)と、嬉しくなったり、淋しくなったり。。今日はマウスシールドをつけて講演をさせていただきました。演台上に囲いを置くよりは楽でした。講演会というと、コロナ前まで、咳をする方や咳き込む方が何人もいらっしゃるものでした。佐伯市もそうでしたが、今回もどなたも咳をされませんでした。全員マスクも着用されていました。自己体調管理をしっかりされていて、社会福祉大会を無事に終われるよう、お一人お一人の心意気と優しさがいっぱいで、心が温かになりました。

吉原遊女の供養

吉原遊女の供養_d0339676_00263612.jpg
1923年9月1日、関東大震災で亡くなった吉原遊女の供養に行きました。今月で、毎月供養をすること22年目に入りました。私の左後方に写っているのは、東京スカイツリーです。実物は、もっと近くて大きく見えているのに、この写真では、まるで木からぶら下がっている虫みたいです。今日は温かな日でしたが、夜になりましたら、やっぱり冷えてきました。来月は、12月下旬を予定しているので、かなり寒くなっていそうですね。



Copyright © bizki Inc. All rights reserved.