2020年 10月 08日 ( 2 )

遍路・39番札所 延光寺(宿毛市高知県)

遍路・39番札所 延光寺(宿毛市高知県)_d0339676_16440196.jpg
やっぱり私が遍路に出ると雨が降ります。先週は7日8日と晴れ予報だったのに、まさか台風が来るなんて!!高知県最後の札所・39番札所 延光寺(宿毛市高知県)さんの境内は雨に濡れて、緑が鮮やかになっていました。延光寺さんは、いつも掃除が行き届いていて、とても気持ちいいです。掃除という下座行(げざぎょう)は、最高の行です。それにしても昨日からマスクをしていない人の多いこと!バスの中で、マスクを顎にして咳しまくりのおばあちゃんに、耐えかねて鼻までマスクしてくださいと、お願いしちゃいました。このたるみがいけないんですよね。GO TO トラベルが東京都民も使えるようになったので、昨夜のホテルは、5000円でお釣りが来ました。やっぱり嬉しかった。。

遍路・38番札所 金剛福寺(土佐清水市高知県)

遍路・38番札所 金剛福寺(土佐清水市高知県)_d0339676_00324044.jpg
昨日から遍路です。38番札所 金剛福寺(土佐清水市 高知県)へいきました。台風の影響で、バスを降りたら暴風雨!傘を差した瞬間に傘が折れました。足摺岬の展望台に行きました。恐ろしいほど不気味な風音が吹き荒れていました。それでも、ここで今回初めて、暴風雨の中で、YouTubeの法話を撮りました。髪も顔も、暴風雨でめちゃくちゃ。あまりの酷さに自分の顔はさらける勇気が出ず、ほとんど景色しか撮れませんでした。そういう中、金剛福寺さんのご住職が突然にもかかわらず、インタビューに応えて下さいました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.