2020年 07月 27日 ( 2 )

遍路・12番札所 焼山寺(しょうさんじ・神山町徳島県)

遍路・12番札所 焼山寺(しょうさんじ・神山町徳島県)_d0339676_22051763.jpg
12番札所 焼山寺(しょうさんじ・神山町徳島県)さんの納経所前です。本堂の方から山門を写しました。焼山寺さんには、樹齢500年以上の杉の木が100本ほどあります。見事な景色です。初めて焼山寺さんに来た歩き遍路1巡目の時も、今日のように強い雨が降っていました。写真を写した時は少し雨の勢いが減った時でした。汗と雨でベトベトになったシャツを着替え、さあ出発!と、立ち上がったら、またザーッ!ため息出るくらい激しい降りになりました。みそぎ払いの雨でしょうか。。

遍路・12番札所 焼山寺(しょうさんじ・神山町徳島県)

遍路・12番札所 焼山寺(しょうさんじ・神山町徳島県)_d0339676_19133538.jpg
938メートルの所にある12番札所 焼山寺(しょうさんじ 神山町徳島県)さんへ向かう遍路山道です。麓に着いて、さあこれから登る!の瞬間から、止んでいた雨が大雨に!今日は全国で雨が暴れています。大きなツルツルの岩や石が多く、足元がとても滑ります。あまりに雨が強いので、マントタイプのゴアテックスと、mont-bellの軽量傘と併用し、mont-bellのパンツは裾がビッタビタに濡れるので、切り離して(切り離しできるロングパンツ)ショートパンツにして登って行きました。途中で酸素が少ししか吸えなってきて、登ってる人がほとんどいないので、マスクをはずしてしまいました。お寺に着いてすぐマスクをつけましたが、コロナ禍の中、山に登るのは「うつさない、うつらない」を考えると本当に大変です。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.