2020年 01月 07日 ( 4 )

寿司処 恵介(けいすけ・瓦町高松市)

寿司処 恵介(けいすけ・瓦町高松市)_d0339676_21473489.jpg
高松に泊まる夜は、寿司処 恵介(高松市 瓦町)さんに行くのが、とても楽しみです。特にこの「あなごの白焼き」。口に入れた途端、感激します。今日、ホテルにチェックインして部屋で見たテレビニュースが「明日は強風のため、始発から瀬戸大橋線は運転見合せ」と言っていたのです。びっくりして高松駅に確かめに行ったら、再開の目処は明日夕方以降の風次第で判らないと。。恵介さんで食べてから、最終で四国を出ることにしました。わずか3時間のホテルステイ。。でも明日、電車が動くかどうか判らないし。。もったいないですが、送ってあった荷物をそのまま送り返し、明日の遍路は2月に延期です。2月結願が3月になってしまいました。

遍路・77番札所 道隆寺(どうりゅうじ・多度津町香川県)

遍路・77番札所 道隆寺(どうりゅうじ・多度津町香川県)_d0339676_20573543.jpg
77番札所 道隆寺(どうりゅうじ・多度津町香川県)へ来ると、初めてここへ来た時に出会った団体さんを率いていた僧侶の先達を思い出します。その当時はまだご自分のお寺がなく、私と一緒で、お寺の子でない僧侶でしたが、とてもお経が美しく、団体さんをきちんとまとめていらっしゃって、清々しい気持ちで皆さんが拝むのを聞いていました。翌日、白峯寺さんで再会した時の嬉しさ!遍路は一期一会が多く、偶然の再会は、とても珍しいのです。しかも団体さんはバス、私は歩き。まず再会はありえません。でもご縁があるとは、そういうことなのです。

遍路・70番札所 本山寺(もとやまじ・三豊市香川県)

遍路・70番札所 本山寺(もとやまじ・三豊市香川県)_d0339676_16323349.jpg
70番札所 本山寺(もとやまじ・三豊市香川県)さんの五重塔です。朝降っていた雨が完全に止んで、少し晴れ間も見えて来ました。こちらのご本尊様は馬頭観音(ばとうかんのん)樣です。遍路をしていて路上で見つけた亡き動物・虫の命や、アシスタントの犬ちゃんの供養をさせていただきました。もちろん、うちの天ちゃんが病気のことも申し上げましたが、だめです、天ちゃんのこととなると私は弱くて、心がくじけちゃうのです。

遍路・67番札所大興寺(三豊市香川県)と、かやの木

遍路・67番札所大興寺(三豊市香川県)と、かやの木_d0339676_12313003.jpg
今日から遍路です。明日は全国的に雨風が荒れるそうで心配ですが、台風ではないので、予定通り四国に来ました。67番札所の大興寺(三豊市香川県)さんの山門入ってすぐ右手に樹齢1200年以上のかやの木が根を張っています。木の周囲は4.1メートル、高さ20メートルです。弘法大師空海が中国から種を持ち帰りました。大興寺のかやの木は、お大師樣お手植えだそうです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.