2019年 12月 27日 ( 3 )

ねこ・糖尿病ケトアシドーシスの天ちゃん

ねこ・糖尿病ケトアシドーシスの天ちゃん_d0339676_16591529.jpg
言い忘れたけど、ちゃんと火曜日に退院しとるでぇ。心配かけて、ごめん。わいの体、点滴の匂いがするゆうて、海(かい)姉ちゃんが怒っとる。しゃあないなあ。パンダと遊んだろ。

八坂神社(京都市)

八坂神社(京都市)_d0339676_16422092.jpg
八坂神社さんにも一年のお礼参りです。いつもは本殿前にある私の提灯ですが、臨時の販売小屋ができているので、毎年お正月は山門入ってすぐ左横に移動しています。八坂神社に入って正面の疫神社さんですが、今年お社が建て替えられ、綺麗になりました。立派なお社が嬉しくて、対面した途端、涙が溢れてきました。神々様に「よいお年を」と、申し上げ回らせていただきました。八坂神社さんの神々様は大晦日からものすごくお忙しくなられますから、ご神体を特に大切になさっていただきたいです。京都の街は嵐の前か、珍しくすいてましたが、ほとんどが外国人でした。

三十三間堂(京都市)

三十三間堂(京都市)_d0339676_16341437.jpg
毎年恒例、お正月前に、三十三間堂へお礼参りです。もともと私が仏道を歩むきっかけになったのは、こちらにいらっしゃる28部衆のお一人、那羅延堅固(ならえんけんご)様に魅せられたから。筋骨逞しく、顔が小さくてファンキーな仁王様です。三十三間堂は天台宗。なぜか私は真言宗への道が拓けたのです。那羅延堅固様と、金毘羅様に、それぞれお供えのお酒を一升ずつ。それから客仏(ご縁あって、こちらに来られた仏様)の役行者(えんのぎょうじゃ)様に500mlのお酒。とても重いですが、今年も無事にお供えできることが、とても嬉しいのです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.