2019年 12月 22日 ( 6 )

牧野植物園・ガーデンショップNONOKA(高知市)

牧野植物園・ガーデンショップNONOKA(高知市)_d0339676_21350370.jpg
31番札所竹林寺さんの隣に牧野植物園があります。その中にNONOKAというガーデンショップがあります。お店の方々が話し合って選んだ優れものの数々が並んでいて、いつも竹林寺さんに行ったら立ち寄るのが、とても楽しみです。柴田ケイコさんの描かれたネコのメモ帳を買いました。犬バージョンもあります。私が持っているのは、柴田ケイコさんのネコカレンダーとハガキです。高知の美味しいお土産ものもいっぱいあります。

遍路・31番札所 竹林寺(ちくりんじ・高知市)

遍路・31番札所 竹林寺(ちくりんじ・高知市)_d0339676_21133371.jpg
31番札所 竹林寺(ちくりんじ・高知市)さんの本坊と納経所が新しくなりました。お寺の名前にマッチした木造で、木の香りがいっぱいします。そしてこの苔の素晴らしいこと!感激します。境内の至るところに美しい苔が生息していて、目をとても楽しませてくれます。

遍路、32番札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ・南国市高知県)

遍路、32番札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ・南国市高知県)_d0339676_20525152.jpg
32番札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ・南国市高知県)さんは、いつもいつ行っても掃除が隅々まで行き届いていて、とてもきれいなお寺です。ご住職夫人が、いつもお寺のどこかを掃除されているので、とてもとてもきれいなのです。今年、遍路の最終日に、きれいな禅師峰寺さんに来られて、何だか自分まで大掃除できた気分になれました。禅師峰寺さんの納経所で販売している、不動明王様と観音様の小さなバインダー、とても可愛いです。

レストランボルベール(火鍋・高知市北久保)

レストランボルベール(火鍋・高知市北久保)_d0339676_20433031.jpg
素晴らしいヴィーガンのお店をボンドガールが見つけてくれました!「レストランボルベール」。これは薬膳火鍋です。美肌鍋、免疫向上鍋など、6種類の鍋から2種類選べます。向かって左が、体のバランスを整える鍋、右が免疫向上鍋です。きれーいなお野菜です。オーガニックな安全野菜を口にすると、体がとても喜んでくれます。36番札所青龍寺さんで1年のお礼滝行をして冷え切った体が一気に巡り始めました。最初、右の方は(辛!)と感じたのですが、キノコなど野菜の甘さが加わって、とっても美味しい深い味になりました。食べている間に元気で優しくなります。アラカルトもあります。高知市に住んでいたら、週三回は行きたい!週最低5回はヴィーガン食の私の大大おすすめです。

羽根小学校図書館


羽根小学校図書館_d0339676_19174540.jpg
昨日、羽根小学校(はね・室戸市)に、ボンドガールたちと伺いました。ボンドガールは、人と人とをくっつけるのが、とても上手な女性なのです。ボンドガールは、高知新聞の小さな記事から、羽根小学校の図書館には、本があまりないこと、図書教育が後回しになっていると察し、高知新聞に連絡したのです。記者から実情を聞いたボンドガールは、家にある小学生向けの本を寄進されました。今回も沢山の本を持って、野村校長先生(写真)の元へ。。あいにく私の本は大人用ばかりでして。。敗れた部分をテープで止めてまで大切に読んで貰っている本の姿に感激しました。でも改善していかなくては、あまりに都会の小学校の図書館と差がありすぎます。


遍路・25番札所・金剛頂寺

遍路・25番札所・金剛頂寺_d0339676_00230791.jpg
26番札所 金剛頂寺(室戸市)さんの本堂前の線香立てには、立派な龍がいらっしゃいます。金剛頂寺さんには、今は一部しか残っていませんが、癌封じの木があります。金剛頂寺さんには、お大師様ゆかりの品物がたくさん残されています。広くて立派なお寺です。トイレにタウパーが置かれていたのには、嬉しい驚きです

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.