2019年 12月 14日 ( 3 )

道後山の手ホテル

道後山の手ホテル_d0339676_22552384.jpg
日帰りの講演ですが、松山まで片道4時間の電車の旅で、1日往復で8時間車内なのは、ちょっと身体に負担がかかるので、いつものように道後山の手ホテルに宿泊しました。こちらのフレンチはいつも感動があります。そしてオールドイングランド風で、温泉地でもベッドです。昨日、道後の街は未だかつてない混みかたでした。そして道後山の手ホテルも、泊まり始めて14年目ですが、レストランも満席、見たことのない混みかたでした。

カフェダイニング・山の手マリアージュガーデン(道後温泉・松山市)

カフェダイニング・山の手マリアージュガーデン(道後温泉・松山市)_d0339676_22065286.jpg
道後(松山市愛媛県)に行ったら、宿泊する道後山の手ホテルでの食事の前に、まずは向かいの「山の手ガーデンプレイス」の中にあるカフェダイニング・山の手マリアージュガーデンに寄り、マリアージュフレールの美味しいアールグレイ・フレンチブルーをいただいて疲れを癒します。マリアージュフレールの紅茶って本当に美味です。玉露のように香りだけで、心がクタッとなります。今夜の道後の街は、人でいっぱいです。

砥部町人権の町づくり集会(愛媛県)

砥部町人権の町づくり集会(愛媛県)_d0339676_17333561.jpg
砥部町(とべ・愛媛県)で「人権の町づくり集会」が開かれ「一緒に生きて行きましょう〜生きるということ〜」というテーマで人権講演をさせていただきました。砥部町というと砥部焼です。講演前に、砥部焼観光センターに行き、沢山の作品や、工場の窯まで見学してきました。毎回、石鎚山に行く時、ホテルを出てから砥部町のコンビニに寄って、オニギリなどを買います。いつかこの町で、講演をさせていただけたら。。と、15年くらい前から思っていました。その想いがやっと今日、実現しました! 砥部こども園の3、4、5歳児による人権劇、踊りが、とーっても可愛かったです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.