2019年 09月 27日 ( 2 )

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_12244358.jpg
今朝4時半の行場近くの海です。前方右側にある三角の光は巡視船です。午前3時すぎの行って、空気が凛としていて、自然が厳かで、孤独ですが、凄く好きです。干潮から2時間しか経っていませんが、波はレベル4.、すごく元気な波たちです。

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_10034483.jpg
昨夜10時の水行は、満潮後の高い水位と、波はレベル6、1メートルでした。この海は波が強いので魚が美味しく、満潮の時、釣りにくる人がいます。昨夜は境内に2人いました。何年か前、境内で釣りをしながらタバコを吸っている親父がいたので、般若心経をあげる時、空気をいっぱい吸い込むので、受動喫煙病だからタバコはやめて欲しいとお願いしたら「早く死ね!」と言われました。受動喫煙の1年間の死亡者数は、交通事故死を上回ります。以来、境内で釣りという殺生をしていても挨拶しかしていません。やがて、その親父は来なくなり、違う何人かの釣り人たちになりました。その場所で拝むから、しばらくの間、場所を貸してといえば、移動してくれる人々で、タバコも吸いません。行が終わって帰る時に「釣りをさせてくれる寛容な神様に、帰る時、手を合わせて行って下さい」と、お教えするつもりでしたが、海から上がったら引き上げた後でした。いつかそれを教えてあげたいと思います。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.