2019年 08月 23日 ( 6 )

遍路・49番札所 浄土寺(じょうどじ・松山市愛媛県)

d0339676_17123818.jpg
48番札所西林寺さん近くの「大地の母」で広島風お好み焼きをいただいて、元気を回復したので、またまた早く歩けてしまいました。天気も回復しちゃいました。今日は曇りと雨と雷雨の予報だったので、帽子もサングラスも手袋も荷物と一緒に送り返してしまいました。仕方ないので、またモンベルの軽い雨傘を取り出し、日傘代わりにしました。暑くなって、汗拭きシートが大活躍です。でも時折吹く風の気持ちいいこと!両手をひろげ、全身を風に吹いて貰います。

広島風お好み焼き「大地の母」(48番札所 西林寺近く。松山市愛媛県)

d0339676_16585634.jpg
前を通る度、入りたいのに時間がなく通り過ぎていた「大地の母」に去年やっと寄れて感激して以来、大地の母に寄る時間を遍路スケジュールの中に入れることにしました。広島風お好み焼き「大地の母」で、今日はイカそばをいただきました。キャベツの量が選べます。私は多い方の300グラム。キャベツが大大大好き。美味しくて、またまた感激しました。1年で四国88カ所を一周しているので、次に寄れるのは来年。長いです。ウチの近くだったら毎週行きたいです。48番札所 西林寺さんから徒歩3分の所にあります。

遍路・48番札所・西林寺(さいりんじ 松山市愛媛県)

d0339676_16513450.jpg
48番札所西林寺(さいりんじ・松山市愛媛県)は、いつも境内が色とりどりで、とてもきれいです。雨が止みました。雨予報なのに晴れてきました。濡れた傘を差して歩きます。乾くのでちょうどいいです。ジムで足の筋肉を鍛えているせいか、いつもよりさらに足の運びが早くなりました。始めてたった1ヶ月なのに。私のやりたいこと、なんでもやらせてくれる私の体に「ありがとう」と、山門で、お礼を言いました。

遍路・47番札所 八坂寺(松山市愛媛県)

d0339676_15575794.jpg
47番札所 八坂寺(松山市愛媛県)さんで、とても感じの悪い先達さんが何人もいる団体に遭いました。挨拶を返しもしないし、たとえ挨拶を返しても、他所向いてて全く心がない。境内で、どけと言わんばかりにぶつかってくる先達さんも。。私は大先達と書かれた部分のみ、高野山大学の輪袈裟にくっつけて、先達の輪袈裟はつけていません。先達の赤い金剛杖は歩きには重いので、普通の金剛杖です。だから大先達とわかりにくい反面、素の他の先達さんを見ることができます。実は、感激するより、失望したりムカつく方がとても多く、いけないと思いつつもつい不機嫌になってしまうんですよね。。人に優しくされたらもっと優しくなれます。プラスの輪を広げなくてはいけないのに。。

遍路,46番札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ・愛媛県)

d0339676_15480285.jpg
46番札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ・松山市愛媛県)に来る度、初めてこちらを訪れた時のことを思い出します。ちょうどKKベストセラーズの編集部の方々と遍路に来ていて、私だけ歩きで、皆さんは浄瑠璃寺さんを撮影して、翌日私を入れて撮影の予定にしてました。ところが、浄瑠璃寺さんの3キロ手前地点で、17時に間に合うかもしれないと思った私は、編集の方に電話し「この歩きだと、17時ちょうどに到着しますから納経所の方にお伝え下さい」とお願いしたのです。実際着いたのは17時3分前!皆さんに「来た来た!」と迎えられたことを思い出します。本当は、お参りした後、納経しなくてはいけないんですが、逆をさせていただきました。雨が止みそうです。

遍路・塩が森の遍路山道

d0339676_15421734.jpg
三坂峠にある塩が森から山を下り、途中にある大きな池まで来れば、ひとまず安心です。下りの山は所々暗く、今朝は激しく雨も降っているので、とても心細いです。でもここまで来れば、山もあと少し。46番札所・浄瑠璃寺(じょうるりじ・松山市愛媛県)まであと1.5キロ弱です。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.