2018年 11月 16日 ( 2 )

星乃珈琲店(鹿児島市 アミュプラザ)

d0339676_15392841.jpg
都城から特急きりしまで鹿児島中央へ。みずほに乗り換えて博多まで。(みずほ、さくらは観光新幹線で、外国人と観光の日本人客が多く、うるさいのと咳が凄いので、博多からのぞみに乗り換えるのです)博多から新大阪まで。合計乗車時間だけで5時間。まずは鹿児島中央駅で、1時間ほど新幹線をずらして少し休憩です。東北の仙台駅近くにある星乃珈琲店って、お代わりもポットサービスもなく、小さなカップ一杯で、ものすごく高いのですが、鹿児島店はお客さんにおばちゃんが多いだけあって、とても親切値段で美味でした。

都城市・平成30年度 青少年育成・家庭教育講演会

d0339676_12255824.jpg
都城市(みやこのじょうし・宮崎県)で、平成30年度 青少年育成・家庭教育講演会が開かれ『「子育てには、親育て」〜家庭、学校、社会の立場から〜』というテーマでお話させていただきました。都城市は、地域の子どもは地域で守り育てるという視点で子供の健全な育成を進めているそうです。残念なことに都城市の名物は「日本一の肉と焼酎」! 肉絶ちを20年間し、アルコールアレルギーの私には両方ご縁がありません。町は肉料理屋さんが多くて、昨夜は、1人でも行ける魚料理のお店を探すのにちょっと手こずりました。お昼で12℃!寒いです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.