2018年 06月 12日 ( 2 )

水行(すいぎょう)

d0339676_10374039.jpg
今朝午前4時半、水行から戻ってきました。昨夕は西寄りの海を写しましたが、今朝は朝が始まりかけた東寄りの海をほぼ同じ場所で写しました。水行を終え、お参りを済ませ、海を振り返ると、1枚1枚ベールを剥がすように、空の黒さが薄くなって行きます。大好きな時間と景色です。今朝の水行は気温17℃、風が強くて寒さを感じましたが、波が強くても本当に静かな空間でした。海、空、夜、その大自然の中で、ポツリ1人、いつものように、災害が起こらぬよう幸せを祈らせていただきました。
が、ホテルに帰ってきた途端、宮崎で震度4の地震。。。。

水行(すいぎょう)

d0339676_05365481.jpg
昨日午後6時半、水行をする町の駅に降り立つと、雨が止んでいました。駅前の海です。昨夜9時半に、石鎚山の前行など水行をさせていただきました。雨に行で打たれたら、同行する人達の禊祓いができるので、石鎚山の当日は雨に出会わない可能性が高いです。でも前行で雨に打たれないと、当日、禊祓いのための雨が降ることが多いのです。水行が終わったら雨がパラパラ降り出しました。大型船が何隻も行き来する賑やかな水行となり、1人行(ひとりぎょう)でも淋しくありませんでした。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.