2018年 05月 22日 ( 4 )

JRホテルクレメント宇和島(愛媛県)

d0339676_21232943.jpg
1年ぶりにJRホテルクレメント宇和島の1階レストランに行きましたら、メニューが増えていて、味も凄く美味しくなりました!遍路を始めてから宇和島に行く度、12年毎年寄らせて貰っていることになります。これは彩りサラダで、水菜とか新種の葉っぱとか余分なものが入っていなくて、従来の野菜というものがいっぱい。きゅうりやレタスが太陽の味がして、とても美味でした。鯛のポワレもとても美味しくて、お代わりしたいくらいでした。

割烹 常連(四万十市 高知県 ・中村)

d0339676_17154297.jpg
昨夜行った「割烹 常連」さんの「今日のおすすめ料理」が、イサキのお刺身です。口にしてすぐ「美味しい!」と感嘆の声を上げてしまいました。中村には、安くて美味しいお店がいっぱいあります。まずいとすぐ潰れるそうです。というのも中村は魚の町なので、美味しくて当たり前なのだそうです。と、地元の人たちは言っています。私みたいに飲まなくて1人でも平気で食事できるお店が色々あります。ただ一つ、どこのお店も喫煙優先なのが私には辛いですが。。

遍路・40番札所 観自在寺(愛南町 愛媛県)

d0339676_12425662.jpg
40番札所 観自在寺(愛南町 愛媛県)さんの本堂前です。5月後半なのに風が強くて気温が上がらず、なかなかパーカーが脱げません。観自在寺さんなので、ご本尊様が観音様かと私は勝手に想像しちゃうのですが、薬師如来様です。大師堂の入り口にお前立てのお大師様がいらして、いつもお堂の中を覗きたいと、あちこちから覗くのですが、お前立てのお大師様がチラチラ私を見て、お堂内を見させてもらえないのです。そのお前立てお大師様とのやりとりがまた、毎年の楽しみでもありますが。

遍路・40番札所 観自在寺(愛南町 愛媛県)

d0339676_10510468.jpg
40番札所 観自在寺(愛南町 愛媛県)は、愛媛県最初の札所で、広ーいお寺です。なのに隅々まで、お掃除が行き届いています。今日は雨が追いかけてきています。水行をするせいか、雨は好きなんですが、遍路はできれば綺麗な空の下を歩きたいです。かつて足の指が痛すぎて、近くのスーパーでビーサンを買い履き替え、40番から歩いたら5キロでビーサンの裏が減ってなくなり、泣く泣くバスに乗りました。停留所から見上げた空が宇宙を感じるくらい青かったことを思い出しました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.