2017年 10月 23日 ( 3 )

神椿(琴平山内)

d0339676_15280946.jpg

琴平山の金比羅宮に入ってからまもなく、資生堂パーラーがあるのです。その名は「神椿」。私がいるのは、神椿のカフェです。いただいているのは「高瀬のべに茶」 発酵茶だそうです。紅茶ではなく烏龍茶でもなく、まろやかないい香。カフェで売っている金比羅宮と資生堂の限定あぶらとり紙と、コロン、凄くいいです。いつもは奥の院に行き戻ってくると17時前。カフェは閉まっています。今日は久々に寄れました。

金比羅山(こんぴらさん)

d0339676_15243723.jpg

台風の被害や強風で交通が止まりませんように。。金比羅山へ行かせて下さい。。この願いが、まるで私の前に次々と道が現れるように叶いました。でも785段登った先の本殿まで。台風で大変な被害を山参道が受けたそうで、本殿から先は通行止めになっていました。金比羅の神々様には、水行の時、毎回大変お世話になっています。通行止めの所から、それぞれの神様に祝詞や般若心経を上げさせていただきました。

培養液

d0339676_10432929.jpg

昨夜、台風の最中、バルコニーで思いっきり培養液作りができました。雨の音に負けないくらいバケツの中の水等をかき混ぜることができました。私のはまだまだまだまだ未熟ですが、完成培養液は、土壌改造剤として、川の洗浄や除染まででき、本来の姿に戻せ、自然助け、お人助けができるのです。体も努力して、本来の力を取り戻していけるそうです。だからこうして、培養液作りの練習をポチポチですが、重ねています。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.