2016年 11月 26日 ( 5 )

夢珈琲「京・洛市ねね」内(京都市ねねの道)

夢珈琲「京・洛市ねね」内(京都市ねねの道)_d0339676_21373990.jpg

高台寺(こうだいじ)前、ねねの道沿いに「京・洛市ねね」があります。色々お店が入っています。「夢珈琲」さんのママが、凄く粋で、素敵なのです。かっこよく着物を着こなし、髪型がまた素敵。前髪と後ろ髪だけ長くて、あとは坊主頭!私と反対で、右側を長い三つ編みされています。今日のお着物は、私の大好きな紫でした。いつ見ても、凄く素敵で憧れの女性です。20年くらいここに来ていますが、素敵さは少しも変わりません。紅茶も美味でカップが1つずつ違います。オレンジジュースは目の前で2個絞ってくれます。

京都・八坂神社

京都・八坂神社_d0339676_19114346.jpg

八坂神社の本殿前に、今日も私の名の書かれた提灯がかけられています。この位置に掛けられること、20年近いのではないかと思います。提灯空き待ちしている方が大勢いらっしゃるそうです。でも、皆さん、一生奉納し続けるようで、なかなか空かないそうです。本殿にいらっしゃる素戔嗚尊(すさのおのみこと)様のすぐ近くにいつも居られて、ほんと嬉しいです。

京都・青蓮院ライトアップ

京都・青蓮院ライトアップ_d0339676_18472477.jpg

京都の街もお寺も、人人人で、凄いことになっています。青蓮院さんに入って、まずこの境内のライトアップを堂内から観させていただきます。青不動明王様にも外から対面させていただけるよう、順路が作られています。寒いはずですが、人の熱気で暑いくらいの京都の夜です。

京都・青蓮院ライトアップ

京都・青蓮院ライトアップ_d0339676_18354296.jpg

青不動明王様のいらっしゃる青蓮院(しょうれんいん)さんのライトアップを観に行きました。知恩院さんまで三列くらいの列が何00メートルでしょう!人人人で凄いことになっていました。今夜のライトアップが一番見所だとかで。。かつてライトアップに行った時、こんなにはちゃめちゃ混んでいなかったのに。。幻想的な美しさに皆さん、感嘆の声を上げていました。

講演・オムロン文化フォーラム(京都市)

講演・オムロン文化フォーラム(京都市)_d0339676_16301397.jpg

京都リサーチサイエンスホールで、オムロン文化フォーラムがあり、「一緒に生きていきましょう」というテーマで、お話をさせていただきました。この文化フォーラムは年6回開かれていますが、聴講される方々は、とても勉強熱心な方々が多く、メモを取られる姿がよく見受けられました。京都は今が紅葉の見頃。講演後は、お寺のライトアップを観に行きます。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.