2016年 11月 18日 ( 2 )

講演・北上商工会議所平成28年度会員様大会

講演・北上商工会議所平成28年度会員様大会_d0339676_18141473.jpg

北上商工会議所平成28年度会員様大会が、ホテルシティプラザ北上(岩手県)で行なわれ「この世に生まれ、生きて、生かされて。。」というテーマでお話しさせていただきました。ホテルの前が北上川で、とても美しく、カヌーの練習をしていて、講演が終わったら外に出て写真を撮ろうと思っていたのに、16時はもう暗くなっていました。日が暮れる時間が東北は早いのを忘れていました。そして冬みたいに、すっごく冷えていました。岩手県で北上市は一番住みやすい町だそうです。商工会議所の会員さんたちが一生懸命働いて納税されているのが大きな一因と感じました。

雑誌インサイト

雑誌インサイト_d0339676_13543010.jpg

雑誌・インサイトさんのインタビューを受けました。座右の銘について聞かれました。流れに任せてきた私の人生に、座右の銘はないのですが、法話をさせていただく時、高野山本山布教師なので必ず弘法大師空海のお言葉を入れます。背暗向明(はいあんこうみょう)という弘法大師空海のお言葉をインタビューでお話ししました。意味は、12月末発売のインサイトをお読みいただくか、拙本「女性のための般若心経」をお読みいただくか、または私の法話をぜひお聞き下さい。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.