2015年 10月 14日 ( 2 )

近畿36不動尊霊場会秋季法要

近畿36不動尊霊場会秋季法要_d0339676_11250307.jpg

近畿36不動尊霊場会では1年に2回、36名の札所の管長様やご門跡、ご住職が集まり法要を行います。法要札所は、36のお寺を順番に回って行きます。今日は、3番霊場・法楽寺さん(大阪市東住吉区)で、秋季法要が行われ、大先達の私も参加させていただきました。去年も今年も、高野山開創1200年記念法会の行事や駐在と重なったため参加できず、私は久々の出席でした。宗派に関係なく、ひとつに集まり、一緒に拝むって素晴らしいことです。近畿36不動尊霊場会の僧侶の皆さんは、チームワーク抜群で、とても親交が深いのです。霊場会が作った経本には、天台宗と真言宗の真言の読み方が記されています。パワフルな不動明王様が集結された近畿36不動尊霊場、ぜひお参りにお越し下さい。

修行・遍路・31番札所竹林寺(高知県)

修行・遍路・31番札所竹林寺(高知県)_d0339676_11250322.jpg

31番札所・竹林寺さん(高知市)は、とてもとても大きなお寺です。牧野植物園とくっついていて、竹林寺内の墓地を通り、遍路山道を上がって行くと、なぜか牧野植物園に到着するのです。で、牧野植物園の中を通り、入り口から出ると、そこが竹林寺の山門前という、何度行っても位置関係がよくわかりません。とにかく牧野植物園も竹林寺さんも広ーいです。その牧野植物園内に恐竜が現れました。私の後ろにいるのは、ティラノサウルスの仲間で、タルボサウルスです。後期白亜期の肉食恐竜で、東アジア最大です。私は恐竜が大好きです。名古屋の東山動物園に、コンクリートの恐竜が集まっているところがあり(今はまだあるかどうかわかりません)子供の頃、憧れでした。本当は、ずっーとそこに居たいくらい好きでした。引っ越しを繰り返し、いつのまにかなくなりましたが、恐竜のおもちゃを集めていた時期もあったくらいに好きです。だからタルボサウルスと2ショットで、ご機嫌顔の私です。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.