2015年 10月 13日 ( 2 )

安芸(あき)しらす食堂(高知県安芸『あき』市)

安芸(あき)しらす食堂(高知県安芸『あき』市)_d0339676_11250327.jpg

高知県安芸(あき)市は、釜あげしらす丼が有名です。安芸市西浜にある「安芸しらす食堂」さんが、とても美味しいと聞き、食べに行きました。ほーんとに美味しい!お昼すぎに売り切れちゃうというのもわかります。しらす丼はしらすの大山盛り!私は、お刺身の入っている定食にしましたが、お刺身以外、料理にしらすが入っていて、ひとつ口にする度、感激します。私のしらす丼は、こーんなにしらすが盛ってあって、これでも小丼なんです。食事のあとには、ジュースやコーヒーが付きます。これほどシンプルで、これほど豪華な定食。。初めてづくしで、とても楽しい食事でした。龍馬パスポートにも捺印して下さいます。

修行・遍路・ごめん駅(高知県)

修行・遍路・ごめん駅(高知県)_d0339676_11250333.jpg

JR土讃線、そして、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の「ごめん駅」です。これはJR車両で、今日は阪神タイガース電車に乗らなくて済みました。今日は、地元高知商工会議所女性会のお二人と、TBSビビットの女性ディレクターと一緒に歩きました。高知商工会議所の方々が、お遍路のために道しるべの石柱を道端に立てて下さっています。ありがとうございます。遍路は1人でやっていても、1人で1周できるものではありません。こうして四国の人々の多くの思いやりに助けられて、ようやく結願できるものなのです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.