2014年 10月 30日 ( 2 )

読売新聞第18回旅のノンフィクション大賞と、読売ジャイアンツ

d0339676_11260042.jpg

今日は読売新聞大阪本社で、第18回旅のノンフィクション大賞の最終審査会がありました。今年は高校生の作品の質が高く、大人より光っていました。審査員をさせていただくこと何年でしょうか。。10年?以上?受け狙いのアレンジした作品が減ってきたように思います。

去年の最終審査会の時は、ジャイアンツ話で大盛り上がりしたのですが。。私はシエーファーの「ジャイアンツV3」ボールペン、感激で、とっても嬉しいです。でも気のせいではなくて、読売新聞大阪本社の空気が去年より静かに感じられました。仕方ないか。。阪神タイガースに負けたという事実を大阪で思い知らされた気分です。でも、大阪でも東京でもあちこちの街では、ここ2週間くらいずっと、読売ジャイアンツのオレンジカラーで彩られいました。ハロウィンですけどね。今年は豹柄を着るのは少し控えよう。。私は原監督と誕生日が同じですから、運勢が重なる所もあるのではないかと思うのです。だから来年も、私も誠実に頑張ります。

ミュゼイマダミナコ高島屋新宿店

d0339676_11260028.jpg

新宿駅南口にある高島屋新宿店四階の「ミュゼ イマダミナコ」さんに29日、初めて行きました。ここで、取材をさせていただく人と待ち合わせをしたのですが、「イマダミナコで。。」と言われたとき、(本当にお茶を飲む所なの?)と内心思ってしまいました。が。。素敵なティーサロンでした。とてもゴージャスで、接客ぶりが、上品で笑顔。まさに私好み。ブランドもの服売り場にあるため、最初、装飾品や高級置物売り場かと思い、素通りしてしまいました。奥の方の席に着いたら、隣にこんなにかわいい色とりどりのティーカップが! 飲み物も軽食類もたくさんあり、充実していました。私は緑茶を頼みました。日によって替わり、今日の緑茶は巨峰緑茶で、ティーポットから巨峰の香りが強く漏れて、私の鼻をくすぐってくれました。
昨日の取材は、いい方々にお会いでき、充実してました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.