2014年 10月 26日 ( 1 )

日比谷花壇

d0339676_11260158.jpg

トルコききょうと、ブルニアシルバーです。うちの弥勒菩薩様や毘沙門天様、千手観音様など仏様へのお花です。紫のダリアと、トルコききょうがあり、トルコ桔梗に私は一目惚れしてしまいました。黄色い蕾から紫の花が咲きます。私は、ユリとガーベラの花粉アレルギーで、花は時々、怖いものになります。が、近所の日比谷花壇さんに行くと、花の説明をいろいろして下さるし、一輪でもニコニコして売って下さるので、花が怖くなくなってきました。でもユリやガーベラは、とても怖いです。トルコ桔梗といっても、トルコが産地ではないそうです。トルコのターバンに花の形が似ていること、またはトルコの寺院のてっぺんに似ていることから名付けられたそうです。面白い話!また宇宙人みたいな植物に感激して買っちゃったのですが、ブルニアシルバーは日本の植物だそうです。花によっては猫たちが、仏様のいらっしゃる高い台の上に飛び乗って花と遊ぶので心配でしたが、ブルニアシルバーは大丈夫でした。昨日の戦没者供養の疲れがまだ取れず、天気が素晴らしいのに、なんか
時間に逆らって過ごしています。それでも仕事はしていますが、働き者の私としては、罪悪感があります。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.