2014年 10月 10日 ( 2 )

ホテル・名古屋マリオットアソシアホテル

d0339676_11260498.jpg

今日は、名古屋のパナソニックメディコムネットワーク株式会社様で社員の方々に「取材現場から~私の出会った人たち」というタイトルで、お話をさせていただきました。全ての方にお会いしたわけではありませんが、明るくて、とても優しそうな社員の皆さんでした。

終わってからまず、名古屋駅地下街エスカの「山本屋本店」で、煮込みうどんの「なめこ入り煮込みうどん(秋限定です)」の大盛をペロリいただき、それから名古屋マリオットアソシアホテルのロビーラウンジ・シーナリーで茶しました。「ゴールデンダージリンアールグレイ」という、ちょっと値段の高いスペシャル紅茶で、アールグレイのベルガモットとアロマのコンビネーションだそうです。私は全くのストレートでいただくので、苦味が出ないよう少し薄めです。香りはダージリンの大人しい香りにベルガモットが加わって、嗅いでいるとベルガモットにダージリンの香りが喰われてしまいます。味は、とてもアールグレイっぽいです。が、ダージリンが混ざっているので、少しまろやかです。お茶を飲んでグデッとしながら頭を休めています。

講演週間が終わったら、修行週間です。水行、遍路と続きます。なんとか台風と鉢合わせしないで、うまくやって行きたいのですが。。私が室戸に行くと必ず雨が降るし。。鉢合わせしませんように。。

講演・四国シンポジウム

d0339676_11260450.jpg

香川県高松市で、日立ITユーザ会様主催の2014四国シンポジウムが行われ「おもてなしに支えられる四国遍路」というタイトルで、お話をさせていただきました。サイン会もさせていただき、宮脇書店さんのお二人と、四国シンポジウム根ヶ山副運営委員長さんとご一緒に。

今日、高松は朝、雨が降っていたそうですが、とてもいい天気でした。会場の窓から見える海が、とてもきれいでした。あれほど、待っていた「四国88ヵ所霊場開創1200年」でしたが、実際、1200年を今年、迎えてみると、あっという間に駆け抜けてしまい、あと2ヶ月半近くしか残りがありません。早いですね。来年になれば今度は高野山開創1200年です。かつて高野山で「四年後」と法話をしていたのを思い出しました。それがもう来年。日の流れがあまりに早いと私には感じられます。そういう時は、今よりもっと毎日を大切にすごさなきゃいけない時なのかな?と私は思うのです。

明日は名古屋です。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.