2014年 09月 20日 ( 2 )

石鎚山トークフォーラム

d0339676_11260762.jpg

愛媛県西条市で、石鎚山トークフォーラムがあり、「石鎚山とともに。。」というテーマでお話をさせていただきました。四国一の霊峰石鎚山(1892メートル)で登拝行を始めて15年。いろいろなことがあり、思い出すだけでも大変で、その中でどのお話をしようかと、ずっと模索していました。行で山に登らせていただく場合、山は答えを出してくれます。その時は出なくても別の日、別の場所かもしれないし、次の登拝かもしれませんが、答えが見つかります。真摯に行を積み重ねて行くことが大事です。今日は、語りながら自分に言い聞かせている言葉がいくつかありました。「実は私、こんなにLOVE石鎚山なのよ」 と、一時間に渡って語り切った時、なんだか山に登らせていただいたような気分になり、熱いものが込み上げてきました。山は一人で登っても一人でできるものではありません。多くの方が山の中で「こんにちは!」「お疲れ様」「あと少し」「おのぼりさん」などなど声をかけ、かけられて、元気をいだき、また一歩一歩と進むことができるの
です。人生と同じです。助け助けられて、生きていけるようになっているのです。

リーガロイヤルホテル新居浜

d0339676_11260818.jpg

土曜日は、西条市で 「石鎚山トークフォーラム」があり、前のりで、リーガロイヤルホテルに泊まりました。日本料理 夕桐で、石鎚山の頂上の先生方と食事をしました。遍路で泊まる時もいつも夕桐で食事をします。肉断ちをしている私のためにいつもメニューの中味を変えて下さいます。土曜日は石鎚山について語る催しです。年三回以上、必ず登拝させていただく私と石鎚山について、一回一回思い出しています。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.