2014年 09月 13日 ( 1 )

出羽三山・羽黒山

d0339676_11260972.jpg

出羽三山の羽黒山です。この橋の右上に、立派なきれいな滝があります。この橋を渡ると、2446段の階段があります。1の階段、2の階段、3の階段があり、3の階段から頂上までは約860段です。出羽三山は、羽黒山、月山、湯殿山があり、行者の山です。今年で出羽三山行は15回目。毎年9月に参拝しますが、最初の3回は、1人行でした。初めての時、行ったことのない鶴岡市に行ってバスで月山八号目まで行き、それから大雨の中、頂上まで登拝してから湯殿山へ。よく大雨、霧の中、湯殿山まで1人で奥駆けができたものだと、未だに不思議と同時に感心します。頼りは山地図1枚です。それを何度も何度も何日も読み込んで、分岐点など主要ポイントを記憶して歩きました。大雨で地図を見ることもできませんし。。以来ずっと、出羽三山に魅せられています。今年は羽黒山の午(うま)歳御縁年。縁年にお参りするとご神徳が篤いそうです。また、出羽三山を開かれた蜂子皇子の御尊像が140年ぶりに公開されています
。次の開扉は少なくとも100年はないそうです。蜂子の皇子様は、私が水行をするとき、いつも心配して来て下さいます。ですから御尊像を参拝できたのは大変な感激でした。開扉は9月末までです。行仲間が撮ってくれた写真に、元気一杯で頂上の羽黒山神社に向かう私の後ろ姿が写っていました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.