2013年 07月 20日 ( 1 )

供養・コメダ珈琲

d0339676_11271662.jpg

今日は、愛知県岡崎市岡崎市民会館にて、岡崎市民大学で講演をさせていただきました。40周年で、今年初回の講師をさせていただき、とても光栄でした。四国遍路90分の旅に一緒に行っていただきました。終わってから、以前、取材でお世話になった方の供養に行きました。その人は毎年、亡くなった8月が近づくと「線香は?」と、言われるのですが、今年は「コメダの珈琲」でした。そこで、お嬢さんと、コメダの珈琲店に行き、亡くなった方の珈琲も頼み、供養茶飲みをしました。コメダの珈琲が大好きだったそうです。一生やんちゃだった「ぱぱさん」の話をしながら弔いました。一時間すぎても、その人のアイスコーヒーだけ、氷が溶けなかったのが、とても不思議でした。その「ぱぱさん」のお陰で、お嬢さん家族と、穏やかで楽しい時間を共有させていただけるようになり、感謝です。ところで、「ぱぱさん」が生前、あるお寺から買った毘沙門天様を亡きあと、お嬢さん家族から譲り受けました。きれいな仏様で、毎日しっかり拝んでいました。数ヵ月後、夫が、その毘
沙門天様が木製でなく、プラスチックであると発見しました。「。。。。」。「ぱぱさん」も私も、お寺に騙されてしまいました。でも、中国製のプラスチック毘沙門天様を私は今も、しっかり拝ませていただいています。そうして、その毘沙門天様を通じて、「ぱぱさん」が欲しいものを私に知らせるのです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.