2013年 07月 19日 ( 1 )

遍路・80番国分寺

d0339676_11271629.jpg

香川県80番札所・国分寺は、山門がとても立派ですが、境内もこんなに広くきれいで立派です。山門から松の巨木が本堂まで、ズラーッと延びていて、圧倒されそうなお寺です。ここに七福神様がいらっしゃいます。中心にいらっしゃる弁財天様のそれは美しいこと!「きれい。。」と、言葉が思わずついて出ています。見とれていたら、すぐ近くのお地蔵様に、「ここへ来ないの?」と言われて、あわててお参りに行きました。来月二日に結願です。つなぎ歩き遍路7巡めが終わります。すぐ9月から8巡め。車と合わせると10巡めです。毎回違います。毎回大変です。でも続けることが修行です。つなぎとはいえ、歩き遍路をしているという誇りも気負いもいつのまにかなくなっていて、今は遍路ができることに感謝ばかりです。国分寺の納経所の手前、修行大師の隣に一願不動明王様がいらっしゃいます。1日でも長くお行ができて、世の中のお人のお役に立てますように。。と、お願いしました。2願っぽいですが、マルがついて2文になっていないので一応一願ってことで。。不動明
王様が、「ん?」 と苦笑いされたように見え、私は笑ってごまかしました。とてもパワーを持たれた不動明王様です。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.