2013年 07月 18日 ( 1 )

遍路・75番札所善通寺香川県

d0339676_11271694.jpg

今日は33度ですが、気持ちのいい風が吹いてくれて、昨日よりかなり楽です。といっても、やっぱり汗だく。札所につく度、ビオレのパウダーシートで、体を拭いています。私はアルコールアレルギーなので、ほとんどのパウダーシートにアルコールが入っていて、使うことができません。使い切ってビオレを探すのがまた大変。売ってないことがよくあります。洗顔石鹸にもエタノールがよく入っているのですね。最近、私の中で、エタノールの入ってない石鹸探しが流行っています。写真は香川県善通寺市75番札所善通寺の五重の搭です。善通寺といえば、弘法大師空海が生まれた場所です。お大師様は、今の大師堂のある方で生まれました。名前は、真魚(まお)様。五重の搭は、大師堂側でなく、本堂側にあります。東と西に道を挟んで別れているくらい、善通寺は大きいのです。今日は疲労が足の裏にどんどん貯まって行くような気分でした。が、夏はとにかく体が大変だし暑いし。。で、遍路修行をいっぱいできたような気分になれちゃうので、これがいけないのです。
でも暑すぎて、どこの札所に行っても、お遍路がほとんどいなくて、いい気分。体力や暑さに自信あって、熱中症対策を心得ているなら、夏の遍路はおすすめです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.