2013年 07月 07日 ( 1 )

講演・長崎県大村市

d0339676_11271814.jpg

長崎県大村市の男女共同参画推進事業講演会で「この世に生まれ、生きて、生かされて。。。あと一歩前へ踏み出したいあなたへ」というタイトルで、お話をさせていただきました。予定の人数より、とても多くの方々にお越しいただけました。写真の皆さんが頑張って下さったおかげです。松本崇大村市長さんが、男だから女だからでなく、人として助け合うことが大切と、おっしゃっていました。私もまさにそう思います。アメリカで、しかも男女平等の典型的な姿であるようなアメリカ軍の中で暮らした経験のある私は、男性女性が全く平等というのには無理があると感じていました。そうでない日本は、まだまだ男尊女卑を引きずっている人もいて、変えなくてはいけないマイナス面がたくさんあるものの、性別などの区別なく、個性を尊重し合い、助け合えるように、育てて変えて行ける余地があるということで、たくさんのプラス面と可能性があると、私は思います。でも行政の方々や、先輩の女性たちが頑張って下さったから、今日があると思います。私が、極道の妻たちを書いた頃
など、女性であるだけで差別されるようなマスコミ世界でしたから。まだまだ問題を抱えてらっしゃる方々がいっぱいいらっしゃいます。皆で協力しあって頑張って行かなくては。今日は男性も積極的に参加して下さり、嬉しかったです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.