遍路・50番札所 繁多寺(はんたじ・松山市愛媛県)

遍路・50番札所 繁多寺(はんたじ・松山市愛媛県)_d0339676_14581151.jpg

遍路・50番札所 繁多寺(はんたじ・松山市愛媛県)_d0339676_14583462.jpg
今日から遍路です。やっぱり遍路中、1日は必ず雨。50番札所繁多寺(はんたじ・松山市愛媛県)さんは、自然の美しい、解放された癒しのお寺です。境内の横に池があり、そこから松山市が一望できます。私は、たまたま夏と冬に訪れることが多く、14年間毎月遍路をしていても4月には繁多寺さんに来ていないのです。桜がとても美しいそうです。本堂の後ろは淡路山。まるで本堂とペアのように、よくマッチしています。遍路に出かける当日も、深夜日付が変わってから、おつとめをして眠りますから、毎回、数時間睡眠できたらいいほうで(眠い眠い)と、ぐてぐてしながら四国に向かいます。でも、自然に触れた途端(来て良かった!)と、いつも元気になります。雨の日の雨音も、大好きな癒し音です。

<< アントステラJR松山駅店 滝行(たきぎょう)大峯・龍泉寺... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.