壱岐市・月讀(つきよみ)神社(壱岐島・長崎県)

壱岐市・月讀(つきよみ)神社(壱岐島・長崎県)_d0339676_16503714.jpg

壱岐市・月讀(つきよみ)神社(壱岐島・長崎県)_d0339676_16503940.jpg
月讀(つきよみ)神社も、私が行きたかった神社です。今年、コロナの影響で20年間毎年登拝行をしていた出羽三山(月山・湯殿山・羽黒山)への登拝を泣く泣く断念したから、月読命様にとてもとてもお会いしたかったのです。。きれーな気の神社で、拝んでいて涙が出そうになりました。気持ちのいい神社仏閣では、いつもおみくじを引かせていただきます。末吉でしたが、「神仏をしっかり拝めば月灯りに照らされる日がくる」と書いてありました。今の私にまさに相応しいお言葉。さらに、七福神が入っているのですが、私は「かえる」。実はかえるは縁起者で、お金が返る、無事に帰る、人が帰る(戻る)、健康が帰る、悪いことがいいことに返る、などの意味があります。そこに書いてあったのは「財布から出て行ったお金が帰る(戻る)」でした。今年は新型コロナウィルスのおかげで、私の仕事は95%中止になりました。お財布から出る一方のお金や仕事が、来年戻ってきてくれるかもしれません。まさに希望のおみくじでした!

<< 壱岐・男岳(おんだけ)神社(壱... 壱岐・小島神社(壱岐島・長崎県) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.