遍路・47番札所 八坂寺(松山市愛媛県)

遍路・47番札所 八坂寺(松山市愛媛県)_d0339676_15575794.jpg
47番札所 八坂寺(松山市愛媛県)さんで、とても感じの悪い先達さんが何人もいる団体に遭いました。挨拶を返しもしないし、たとえ挨拶を返しても、他所向いてて全く心がない。境内で、どけと言わんばかりにぶつかってくる先達さんも。。私は大先達と書かれた部分のみ、高野山大学の輪袈裟にくっつけて、先達の輪袈裟はつけていません。先達の赤い金剛杖は歩きには重いので、普通の金剛杖です。だから大先達とわかりにくい反面、素の他の先達さんを見ることができます。実は、感激するより、失望したりムカつく方がとても多く、いけないと思いつつもつい不機嫌になってしまうんですよね。。人に優しくされたらもっと優しくなれます。プラスの輪を広げなくてはいけないのに。。

<< 遍路・48番札所・西林寺(さい... 遍路,46番札所 浄瑠璃寺(じ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.