遍路 39番札所・延光寺(宿毛市・高知県)

d0339676_10463686.jpg
高知県最後、39番札所 延光寺さんの境内は、いつ行っても手入れが行き届いています。今日は朝から雨。道を走るトラックやワゴン車が水しぶきをかけて行きます。車からの水しぶきの方が、雨よりたくさん私の雨具を濡らしてくれます。宿毛駅前で、喫煙所でない所、バス停の人のいるすぐ前で、ランニングシャツに草履のオヤジがタバコを吸い始めたので、丁重に灰皿のある所(すぐ近く。他の人はそこで吸ってる)でとお願いしたら、バカとかお前とかバカ野郎とか、言われ、さらに「そんなに嫌ならお前が息するな」と、わざわざ言いに来て去りました。ってことは、またやるでしょうけど、迷惑してる人がいると、オヤジの心に記憶はされました。喫煙者に誤解されがちですが、煙がイヤなのでなく、煙に入っているニコチンやpm2.5が人の体に害を与えるから受動喫煙したくないのです。それにしても私の名前「お前」じゃないんだけど。。

<< 遍路・40番札所 観自在寺(愛... 遍路・38番札所 金剛福寺(土... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.