水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_10020525.jpg

今朝4時半、雪が降っています。気温4℃。海から強風が荒れて吹き付けます。手足が冷たいのでなく痛くて痛くて、でも大寒波が来て吹雪いていた時、冷たすぎて痛すぎて感覚がなく歩けず雪の上を張ってお参りに行ったことがありますから、それに比べたら、かなり相当マシです。寒さに震えながら必死に、災害が起こりませんように、幸せを祈らせいただく命懸けの寒行は、行者にとって欠いてはいけない大切な大切な行なのです。でも行場に向かうまでは毎回(冷たいだろうな)と、かなりネガティヴになっている私です。無事に行をさせていただく神々様に感謝、頑張ってくれた私の体にも感謝です。
<< 講演・男女共同参画地域フォーラ... 水行(すいぎょう) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.