水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_23573600.jpg

西日本で、この冬最強の寒波がやってきています。その西日本のいつもの行場で水行をしています。今夜10時半の気温が3度、体感温度はマイナス2度と、携帯が言っています。ここの海は風の名所。凄く荒々しい強風が、激しい音を立てて、唸っています。寒い冷たいのでなく、痛い苦しい水行。終わったら、ゼイゼイ激しい呼吸が始まっていました。気がついたら、顔が涙と鼻水でぐしょぐしょになってました。これこそ寒行(かんぎょう)。そういえば毎年、大寒波が来た時と水行が重なって、歩けないくらい足が震えて「痛い痛い」と本殿の神様に向かって叫んでいたことを思い出しました。痛さって忘れちゃうんです。でも素晴らしいお行をさせていただきました。写真はホテル前の海です。

<< 水行(すいぎょう) 供養・吉原遊女の供養・お神酒「伝心」 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.