八坂神社・京都

八坂神社・京都_d0339676_11282818.jpg

節分で、八坂神社は、凄い賑わいです。写真中央一番上の提灯、家田荘子と書いてあります。八坂さんに提灯を掲げていただいて、14年目になります。本殿の須佐之男命(スサノオノミコト)様にとても近いところに、提灯を居させていただいてます。私はスサノオノミコト様が大好き。最初、暴れたり不良をして、神様方に大変な迷惑をかけて、神々様の住みかである高天ヶ原(たかまがはら)から追放されるのですが、後に8つの頭のある八俣(やまた)の大蛇(おろち)と戦い、人助けをされます。エリートコースを歩かれたのでなく、苦労や失敗をたくさんされてますから、お優しくて、お強くて、魅力がいっぱいです。だから私はスサノオノミコト様に会いに、出雲大社や熊野本宮、そして八坂神社へと足を運ぶのです。失敗はマイナスではありません。失敗して学ぶことはたくさんあります。0からの出発になるかもしれませんが、それ以下にはなりません。そこから頑張ろうと前を見つめたとき、人は応援をしたくなります。
<< ネコ・天ちゃん(あほちん) 講演・関西いのちの電話 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.