コメダ珈琲店

コメダ珈琲店_d0339676_11272086.jpg

コメダというと愛知県ですが、今や全国にあるのですね。取材でお世話になった方が亡くなって以来、8月が近づくと「線香は?」と言われ、あわてて娘さんに線香を送ってきました。今年は「コメダで皆で珈琲が飲みたい」でした。来月皆でコメダでお茶を飲むことにしました。とりあえず今夜は、私と二人で。。その人が亡くなる日がわかってしまい、(ああ、遍路の日だ。困ったな)と思っていたのですが、果たしてその朝、亡くなったと、息子さんから電話がきました。亡くなる日がわかった時、その人が、死を覚悟できていたようなので、私は霊視をし、観音様の言葉をコメダで、お茶を飲みながら伝えました。「最期を迎えた時、二本の手が出てきます。観音様が最期まで、好きな博打をさせてあげようとおっしゃってます。一本は、ごつい仁王様の腕。もう一本は、観音様の白いきれいな腕。あなたは、きれいな女の人が大好きですから、観音様の手を取りますよね?」「そうだ」。「博打の始まりです。どちらの手を取るかで、その後が変わります。白い手を取ったら生
きていた頃の足の引っ張りや裏切りが永遠に続きます。ごつい手を取れば、その仁王様が担いで案内してくれます。荘ちゃん話が違う!と、担がれながら叫ぶでしょうが、今までの苦しみを断ち切った所に連れて行ってくれます」。「判ったよ。女の手は取らないと約束する」と言い、その後亡くなりました。約束通り、仁王様の手を取ってくれたので、線香だのコメダだの言っていられるのです。私も嬉しいです。
<< ネコ・空ちゃんと天ちゃん 小池真理子さんの「危険な食卓」 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.