遍路・五番札所・大日寺

遍路・五番札所・大日寺_d0339676_11270878.jpg

昨日、ゲリラ雨の中、徳島を歩いていたお昼前、なんと一時間に39、5ミリ降ったそうです。どうりで目の前が雨で真っ白なわけです。地面から雨粒が、凄い元気よく跳ね返っていました。それにしても、よくよく降ります。17番札所・井戸寺さんまで行きましたが、雨で撮影がなかなかできません。9月2日大雨の中、行った5番札所・山の中の大日寺さんの境内で、雨にも負けず咲いていた蓮の花が、あまりにけなげで美しいので、その写真にしました。実は道中、大雨に打たれ、車には軽自動車から大型トラックにまで水しぶきを容赦なくかけられで、体が水疲れしていて、大日寺さんに着いてから、お参りはしたものの、そのあとテキパキ動けず、ぐでぐでしていました。そんな中、見つけた蓮の花。命が飛び込んできたような素敵な感覚を覚えました。「ありがとう。私も頑張ってみるね」 と、優しい心が戻ってきました。炎天下、雪、あられ、強風、ゲリラ雨、膝痛や極度の疲労。。など、どんな状況下でも僧侶なのだから、蓮の花のように微笑むことができるようになれな
ければいけない。でも、それができないから、まだまだ修行が続くわけです。遍路中、道のあちこちで、蝶やセミ、カマキリや名前のわからない虫たちが、大雨に打たれて息絶えています。せめて土の上で土に帰って欲しいと、移動できる子はしますが、私も大雨で必死で通りすぎるだけの時もあり、心が痛みます。
<< ネコ・空ちゃんと天ちゃんとヨガ 遍路・10番札所・切幡寺 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.