遍路・58番札所・仙遊寺(愛媛県)

遍路・58番札所・仙遊寺(愛媛県)_d0339676_11264121.jpg

今治市は山間部と平地と、凄く気温差があり、駅近くの街中は雪が降っていなくても、ニキロ先が大雪になっていたりするそうです。58番札所・仙遊寺さんでは、30センチも雪が降ったそうです。遍路道は雪で通れず、山門からも一般道をずっと上がりました。山門をくぐってすぐ、セクシーな一如観音様と、階段を少し登った左に、それはそれは美しい遊戯観音様がいらっしゃるので、お顔を拝ませていただき、戻って、一般道から本堂に向かいました。顔が乾燥して、パリッパリになってるし、唇は乾いてばかり。持ち歩きしている日田天領水は、冷たい外気に冷やされて氷水のようになってるし。。やはり、久万(くま)高原の岩屋寺さんに、順番通り今月行かなくて正解でした。昨日マイナス7度ですって!つなぎ歩き遍路を始めた一巡目の時、3月17日なのに久万高原は大雪でした。来月も同じ頃を予定してますが、どうでしょうか。。去年はあまり雪がなかったそうですが、今年は雪が多いそうで。。冬は高知県を歩くのが適しているようです。今回、理想的巡り方ス
ケジュールから、かなりずれてしまったので、季節と札所がうまく合わず、ちょっと苦労させられています。かといって夏の仙遊寺も、坂道がかなりきつく暑いです。
<< ソナエの表紙撮影 遍路・52番札所・太山寺(愛媛県) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.