講演・八幡浜市・はまぽん

講演・八幡浜市・はまぽん_d0339676_11263575.jpg

愛媛県八幡浜市で、男女共同参画社会づくり推進講演会があり、「一緒に生きて行こう~あなたの愛を求めています」というテーマでお話をさせていただきました。八幡市女性団体連絡協議会の女性のみなさんが、とっても頑張っていらっしゃいました。八幡浜というと、「八幡浜ちゃんぽん」が有名です。中国の麺文化を八幡浜風にちゃんぽんにして生まれた、いわば八幡浜ソウルフードだそうです。そのゆるキャラが「はまぽん」で、今日は、別の催し物の方へ行っちゃったそうです。ちゃんぽん地図に載っているだけで53件、ちゃんぽんを提供してくれるお店があります。すごい。そういうちゃんぽん町だったとは!四国歩き遍路をしていて、かなり四国を知っているつもりでしたが、初めて知りました。今度はゆっくり、ちゃんぽんを食べてみたいです。帰路は長長旅です。いつものように岡山のホテルグランヴィアで食事をして、一息つきます。
<< 大丸・春のサンクスフェスティバル 道後山の手ホテル >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.