遍路・82番札所・根香寺(ねごろじ・香川県)

遍路・82番札所・根香寺(ねごろじ・香川県)_d0339676_11262813.jpg

山門の前に立って右側の木々の中に、あんなに大きな牛鬼(私は、ぎゅうきと言ってましたが、ここでは、うしおに だそうです)さんが!写真では、木々の緑に、お隠れになられています。そしてもっともっと大きいです。9年間に撮影で1回、遍路で9回も訪れていたのに、いつも、駐車場に車やバスがいて、牛鬼さんの存在に気づけなかったのです。嬉しくて嬉しくて、写真を同行(どうぎょう)していただいた高知のボンドガールに撮って貰ったのですが、緑の木々の中に緑のお体の牛鬼さんが、お隠れになられました。公開してはいけないのかな?とも思いましたが、開創1200年で訪れた多くの方に魅力的なお姿を見ていただきたいと思い、公開させて貰いました。もう一枚、牛鬼さんと同じポーズを私がして撮ってもらいましたが、これは木々の緑が、牛鬼さんをすっかり隠してしまいました。400年ほど昔、この山で牛鬼が暴れて家畜を荒らしたりしていました。そこで山田茂人高清が退治をしたのです。角を根香寺ご本尊・千手観音
様に納められたということでした。根香寺さんは回廊という珍しい本堂で、私が水行する時、いつもお越しいただく五大明王様の奉られていらっしゃる五大堂もあり、山門からいきなり美しい階段を見せられたりと、とてもとても美しいお寺です。
<< 吉原遊女の供養 遍路・出釈迦寺さんで、陸上自衛隊 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.