吉原遊女

吉原遊女_d0339676_11262389.jpg

関東大震災の時、吉原遊女達が四方八方を火に囲まれ、火から逃れるために池に飛び込み、ところが次から次へと遊女が飛び込んだために、500名以上亡くなりました。その池の一部がここです。最近、ゴールドの鯉が加わりました。吉原神社の奥の院、弁財天様の前にあります。私が15年間、毎月供養をさせていただいている所です。今日は13仏様が新しく置かれたので、ご挨拶お詣りにきました。ここへ来ると、ほっとします。故郷って、こういう気持ちかな?と思うくらいに。ここには、遊女たちがいっぱいいますから淋しくありません。まだまだ成仏していない遊女がいっぱいいますが、みんなとてもいい子たちで、大人しいです。もし大好きな中央区から出ることがあれば、次の住まいは台東区浅草か千束にと思っています。ここにいる「亀三」と話をしてから、向かいの「鈴の音」さんで、かじきまぐろの照り焼きランチをいただいて帰りました。
<< ネコ・天ちゃんと、くまもん 小池真理子先生の「無花果の森」... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.