遍路・41番札所龍光寺から42番札所仏木寺へ

遍路・41番札所龍光寺から42番札所仏木寺へ_d0339676_11255723.jpg

愛媛県三間(みま)の41番札所龍光寺さんを出て、42番札所仏木寺さんまでの3キロの間に、コスモス畑や花壇がいくつも登場します。この畑は、三間小学校の生徒さんたちが作っているものです。ここだけでなく、いくつもあり、遍路たちの目を楽しませ、疲れを癒してくれます。毎年、見るのがとても楽しみです。昼間も寒い季節になりました。が、景色が美しくて、体が喜んでいます。歩くのはしんどいし疲れますが、目や耳を喜ばせてあげられると私も嬉しいです。

そういえば四万十市で、とっても美味しいお食事処を見つけました。新ロイヤルホテル四万十の前の道をまっすぐ行き信号越えてすぐの「わかまつ」さんです。海鮮鍋がとても美味です。リクエストも効いて下さいます。名物カツオの塩タタキが凄い美味で、びっくりしました。高知県の龍馬パスポートにもスタンプを押して貰えます。
<< 講演・茨城県商工会女性部連合会 遍路・高知県39番札所・延光寺 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.