遍路・桂浜竜王岬(高知県)

遍路・桂浜竜王岬(高知県)_d0339676_11255106.jpg

高知県に台風が来ると、必ずテレビ中継で出てくる場所が、ここ桂浜です。波が荒れて打ち寄せる中継場所が、まさにこの竜王岬で、そこに登りました。陽が沈む直前に間に合いました。実景は、この千倍美しいです。高知のボンドガールが、わざわざ連れてきてくれました。大感激!今までずっとずっと行きたかったけれど、歩き遍路コースから少しはずれているので寄れなかったのです。嬉しい!しかも日没直前です。

ボンドガールは、人と人とをくっつけることが、とても上手なので、そう呼ばれているのです。今日は高知も寒くて寒くて、体が冷え冷えでした。16日から昨日午後まで強風で瀬戸大橋が通行止めで、止まっていた特急南風が動いてくれたので、無事高知にくることができました。でも東海地方の雪で、新幹線は早朝約40分遅れていました。明日も最低気温予報がマイナス2度です。高知県観光特使を拝命した8月8日は2つ続いた台風の後続の方が上陸に向けて近づいてきた日。今日も冬の台風状態で大荒れでした。なんで高知にくる日は、いつも荒天気なのだろうと思いながらも、高知を満喫している私です。明日は33番札所・雪蹊寺(せっけいじ)さんで、NHK高知放送局のインタビューを受けます。高知県内の放送日は今月26日夕方。「高知の1年を振り返って」です。
<< 遍路・種間寺(高知県) ホンダウェルカムプラザ・青山カフェ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.